チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

4月13日  靖国神社奉納大相撲-2-(奉納大相撲編)

そして何よりも楽しみにしていた奉納大相撲。

想像していたよりもずっとずっと楽しかったよ!!!

↓続きはこちら

honozumo01.jpg

神社境内奥にこんな広い相撲場があった。

神社によると6000人収容できるらしい。本当???

平日の昼間だというのにもうかなりの入りで、立ち見の人もたくさんいる。なので一度入るともう出られない。

座席は特になく、すり鉢場の土の地面にブルーシートが張ってある。なんとか隙間を見つけてもぐりこんだらかなり前の方まで行けちゃった。ラッキー! 本場所じゃ絶対こんな近くで見れないぞ。

しかしその日はかなり寒い日で、ブルーシートの下はもう地面なので冷える上に尻が痛い。お客さんはお年寄りが多くて、ちょっと大変そうだった。今度来る時は座布団持参だな。

着いた時は幕下の取り組みをやっていた。楽しみにしていた初っ切りはもう終わっちゃったのか。まあいいや、のんびりと半分寝そべりながらコンビニで買ってきたおにぎりを食べる。うぉ~なんかいいねぇいいねぇ。

幕下の取り組みが終わると相撲甚句が始まる。数人で土俵に円陣を組んで絶妙な合いの手を入れながらがら一人ずつ歌を披露していくんだけど、おぉぉぉっと~なんとその中に俺の大好きな北桜がいるじゃないか!!!

北桜も最近は知名度がアップして人気急上昇中のようで、あちこちから声援を浴びていた。本人もサービス精神旺盛で、土俵上からあちこちに手を振って愛想を振りまいちゃってそりゃもーお客さんの視線ひとりじめ。腰の辺りで小さくちょこちょこっと手を振る仕草がきゃわいいんだこれが♪

それではしばし北桜劇場をご覧ください。

honozumo02.jpghonozumo03.jpghonozumo04.jpghonozumo05.jpghonozumo06.jpghonozumo05.jpg

ね、ね、ね、かわいいっしょ???これで君も今日から北桜ファンだ!

会場のお客さんの心もがっしりとわしづかみ♪

こんなの本場所じゃ絶対見れね~よなぁ~。

honozumo08.jpgこれがウワサの把瑠都(バルト)だ!

デカイ!強い!!

でもお茶目でかわいい♪

honozumo09.jpg

こちらも楽しそうな高見盛旭鷲山

honozumo10.jpg芸術的な片山の四股

とにかく関取に至るまで力士全員、本当にニコニコと楽しそうにファンサービスしてくれる。いわゆるこういう本場所以外の「花相撲」は、緊張感がないと思って今まで敬遠していたんだけど、こんなに面白いもんだとは思わなかった!

どの力士も声をかければ必ず目線をくれて何かしら反応してくれる。

中でも一番嬉しかったのが露鵬に仕切りの時に「がんばロホウ~!」(ペーカンの「春満々」という曲の歌詞)と大きな声をかけたら、塩を取る時にしっかりこっちに目線を送ってうなずきながらながら塩を持った右手を左胸のところでトントンとしてくれたんだ!これは一発でヤラレた。露鵬のファンになっちゃったじゃねーか♪

honozumo11.jpgこれが露鵬

このあとトントンやってくれた♪

honozumo12.jpg大関白鵬は一番大きな声援を浴びていた

honozumo13.jpg

朝青龍までもが

honozumo14.jpg

この満面の笑顔、本場所じゃ絶対見れないぜ!!!!!

花相撲がこんなに面白いもんだとは今の今まで知らなかった。

ハッキリいってハマってしまった。本場所もいいけどお相撲さんの素顔を見れるという意味ではひょっとして花相撲の方が面白いかも。

巡業ってのもこんな感じで面白いんだろうなぁ~。

お近くに巡業が来た時には是非見に行ってみてくれ!本当に面白ぇよ!!!