チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

河口湖へ

毎月月末近くなると締め切り作業でほとんど不眠不休の日々がしばらく続く。先月もそんな怒濤の月末をようやく乗り切ってほっと一息。

そのあとすぐに次のライブの為の新曲作りに取りかからなければならなかったのだが、何故か突然富士山が見たくなった。そう思い出したら居ても立ってもいられなくなり、当日予約で宿を取って気がついたら高速バスに乗っていた。

 

目的地は富士五湖の一つ、河口湖。

富士五湖と言えば合宿のメッカ!懐かしいな~俺も吹奏楽部の合宿からバンド合宿まで幾度となくこの場所を訪れている。

SKAFUNK時代には毎年山中湖にある合宿スタジオにこもっていたし、レコーディングもしたことがある。朝起きて外に出ると目の前にでっかい富士山がそびえ立っていてむちゃむちゃ気持ちよく荘厳な気持ちになるんだよね。

スターリンと偶然隣のスタジオで一緒に泊まって、夜中に遠藤ミチロウさんや三原さんとたき火を囲んで焼き魚のホイル焼きをご馳走してもらったのもこのスタジオだった。

 

バンド合宿っていいよね。時間を気にせず一日中スタジオに入れるから(実際には遊んじゃうんだけどね)格段に演奏力が上がるし、バンドのグルーヴを作ったりアレンジを煮詰めるにはもってこい。それ以上にメンバー間の理解や結束が深まるので、新しくバンドを作った時や、ツアーやレコーディング前には絶対に必要だと思う。

あの頃は合宿の意義をそれほど理解していなくて、結構無駄な時間の過ごし方をしてしまっていたが、今ならとても有効な時間の使い方が出来る気がする。

ペーカンでも行きたいな~ねえリリーちゃん[emoji:e-257]

 

そんな感じで富士五湖には何度も来ている俺だが、純粋に旅行として来るのは初めてかもしれない。

折角富士五湖に行くのならと、いつかリリーさんと行こうと言っていた富士急ハイランドの下見もしちゃえ!と富士急ハイランドにも行ってきた。その事は今週のネットラジオ『週刊ペーカン秘宝館』でたっぷり話してるので聴いてね。

 

天気もとてもよくて気持ちよかったので、自転車を借りて河口湖一周サイクリングに出発した。途中まだ紅葉もとてもきれいで色々道草を食っていたら、意外に日没が早くて、西湖まで足を伸ばそうと思っていたのを断念した。

 

今回の滞在中ずっと富士山がきれいに見えていて最高だったよ。やっぱり富士山は素晴らしい。日本人の心の奥底の何かを揺り動かすパワーを持っている。

この旅で大いにリフレッシュした上に富士山の神秘のパワーを貰った俺は、帰ってきて一気に新曲を作り上げた。それが先日のライブで初公開した『荒野の少年』だ!

 

写真は↓↓↓こちら

 

 

        まずはこちらからお楽しみください。

kawaguchiko-http://blog21.fc2.com/admin/image/bold.gif1.jpg

              松竹映画

kawaguchiko-2.jpg

kawaguchiko-3.jpg

kawaguchiko-4.jpg

kawaguchiko-5.jpg

           この景色はいただいた!

kawaguchiko-6.jpg

      河口湖畔でリゾートマンションの廃墟発見!!!

kawaguchiko-7.jpg

       鉄道好きとしてはこの手の展示は外せない

kawaguchiko-8.jpg

       これがええじゃないかだ!ほぼ垂直・・・[emoji:e-447]