チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

稽古の夢は夜ひらく 再び

体重が4kg減ってしまうほど全精力を傾けたイベントが終わり廃人と化した俺は、消耗した体力を回復する為に、ゴールデンウィークの間は一歩も外に出ない!と決意した。まあ毎年のことなのだが。

しかし決意は今年も叶わなかった。

何故ならこの時期は毎年両国国技館横綱審議委員会の稽古総見が一般公開されるのだ!!!

一昨年初めて観にいった時はこのブログにも書いたが、普段あまり観ることの出来ない稽古風景が観られてすごく面白かった。 しかし去年は行けなかったので二年ぶりの稽古総見だ!!!

朝6時前に起きて出かけたんだけど、着いた時にはもう桟敷席は一杯で二階の椅子席で見た。でもこっちの方がかえって寛いで観られるのな。桟敷は狭くて身体が痛くなる。

稽古は一昨年観た時にも増して真剣な熱気に溢れていて、とても見応えがあった。

最近の八百長騒動のせいなのか、力士それぞれが危機感を持って、稽古にやる気がみなぎっているのがとても良く伝わった。

特にたとえ結果が出なくても何度も何度もひたむきに稽古に励む猛虎浪安馬など若手モンゴル勢の姿が目を惹いた。どの世界にあっても、やる気と大きな目標を前面に出して、その夢を実現する為にその道一筋に一生懸命頑張る姿というのは気持ちいいし、なにより美しいね。見ている人が「応援したい!」と自然に思わせてくれる。

この日は入場無料だったが、そんな姿を見せてくれたらお金を払っても見たいという人が沢山増えたことだろう。

その夜はペーカンバンドのこーちゃんとキタコちゃんの慰労会。二人の都合がどうしてもこの日しか合わなくて帰省中のリリーさんが来られなかったのが残念だけど、ペーカンを心から応援してくれて力を貸してくれる人が沢山集まってくれてわいわいとても楽しかった。

みんな本当にいい人ばかりだ。嬉しいね。涙が出るほど感謝の気持ちに包まれました。

本当にありがとう!!!!!

そんな一人、宣伝部長ぴこたんが先日のペーカンイベントのレポをアップしてくれたぞ!ぴこたんちゃんねるへローラースルーゴーゴー!!!!!

      本場所より入ってる

070505sumo-02.jpg

山田洋次内館牧子エビジョンイル各委員

070505sumo-03.jpg

頭はかなり後退しちゃったけどまだまだ元気な北桜

070505sumo-04.jpg

   申し合い稽古は白熱してた

070505sumo-05.jpg

    横綱登場で空気が張りつめる

070505sumo-06.jpg

  マゲを直す琴欧州。絵になるね。

070505sumo-07.jpg

     雅山をかわいがる朝青龍

070505sumo-08.jpg

     安馬に胸を出す朝青龍

070505sumo-09.jpg

厳しい稽古中でもお客さんのコールを要求するお茶目なよこづな

070505sumo-10.jpg

    俺も頑張る!!!