チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

鉄道好き=浅草好き、なのか?

6月30日の記事で約束した、鉄道談義の会がついに開催されました!

ライブで意気投合したTHE☆紅色ナイト倶楽部の歌姫であると同時に鉄子のさくらちゃんと、同じくイケメンギタリストの分際で鉄男のKoちゃん、そしてチューリップ&チェリーの鉄道をこよなく愛する4人で、江戸東京博物館でちょうど開催されていたその名も『大鉄道博覧会』に行って来た!

tetsudo01.jpg

隣にある両国国技館は何度も来た事があっていつも気になってはいたのだが、江戸東京博物館に入るのは今回が初めて。入ってみると平日の昼間とはいえなかなかの混み具合。

博物館や展覧会に人と一緒に行く場合、大抵の場合は一緒に行った人に気を使ってしまって、自分は時間をかけてゆっくり見たい場合でも中々自分のペースで見る事が出来ない事が多い。特にせっかちな人と一緒だと、早々と見終わってしまって出口の近くでつまらなそうに時計見られたりすると、もう見るどころじゃなくなっちゃうよね。

今回も最初のうちは一応みんなのペースを見計らっていた。とはいえ俺は夢中になると展示物の裏側や解説文など隅々読んでしまったりする事が多いのだが、そんな時ふっと気がついてみんなを捜すと、俺よりももっと手前の段階でおのおの勝手にハマってたりする。わははは、そうだよ!やっぱりみんな鉄道が好きなんだ!!

すぐにそんな気は使わなくてもいい事がわかった。好きな事を共有できる喜び。これは嬉しい。安心して隅々堪能できました。

tetsudo02.jpg

tetsudo05.jpg

tetsudo06.jpg

   ジオラマのあまりの緻密さにたまげる

見て回っている途中で、ある人の会話が耳に留まった。歳の頃70~80くらいのかくしゃくとした人で、同年代の友人を案内している感じ。どうやら旧国鉄関係者らしく、連れの質問に淀みなく答えていた。話によく耳を傾けてみると、新幹線を作った島秀雄さんや、旧国鉄の車両の内装やヘッドマークのデザインを手がけた黒岩保美さんのこともよく知っているらしく、これは相当の人物とお見受けした。

こういう人物にゆっくり話を聞く事が出来たらどんなに幸せだろうな~。

「年寄りの話を聞く」

若い頃は苦痛だったりするものだが、これがいかに大切な事か、最近とみに身にしみる。やはり色々な事を経験して来た人の話は、それがどんな分野の人であろうと、重みがある。必ず自分の身になるものだ。

さて、心ゆくまで大鉄道博を堪能したあとは、さくらちゃんの案内で浅草に向かう。

途中、地下鉄大江戸線両国駅でこんなものを発見!!!うぎゃーこれはやらずにいられない!!!

tetsudo08.jpg

    無理矢理やらせてごめんね♪

久しぶりの浅草。

俺も実はかつては浅草が大好きで、高校の時のグループ研究で浅草をテーマにしたこともあった。まあその時はほとんどの時間を、当時入場無料だった花やしきで遊んでたんだけどね。迷路で迷ってしまったのも今となってはせいしゅんの思い出です[emoji:e-265]

そしてもちろん浅草といえば江戸川乱歩。私の卒論のテーマはズバリ『乱歩と浅草』でありました。

まあそんな感じで浅草とは遠からぬ縁があったわたくしではございますが、こうして来るのは何年ぶりだろう? 10年? もしかしたら20年振りくらいかもしれませぬ。

tetsudo10.jpgtetsudo09.jpg

tetsudo12.jpg

仲見世を歩きながら揚げ饅頭を食べたが、これがあつあつで香ばしくて美味かった!!!

浅草寺でお参りしたあとは、さくらちゃんの案内で浅草の街をぶらぶら。

建物は新しくなっているけれど、昔と雰囲気はほとんど変わってないな~。

ただ目的もなく散歩するだけでとても楽しい街だね。

「鉄道」と「浅草」。

一見何の関連もなさそうなこの二つのテーマ、さくらちゃん同様俺も何故かどちらも大好き。この二つにどんな共通点を見いだす事ができるのだろうか?

しいて挙げれば日本で初めて地下鉄が走ったのがこの浅草、ということくらいか。あとは戦前の写真を見ると、東武電車の大ターミナルを擁する松屋デパートが、とてつもない威圧感を持った軍艦のような偉容を誇るランドマークだったんだよね。これは案外面白い研究テーマかもしれない。

今回一日一緒に遊んだ紅クラの二人。二人とも基本的に共通する価値観を持っているので、一緒にいて楽しいし、それほど気を使うこともなくて疲れない。

そして二人とも真摯に一生懸命音楽に打ち込む姿勢がとても素晴らしいと思った。

是非ともこれからも頑張って音楽に打ち込んで欲しい!お互い頑張って行こう!!!

そしてそのあと、さくらちゃんおすすめのもんじゃ焼きの店へ。

東京に生まれ育った俺だが、お恥ずかしいことにこれがもんじゃ焼き初体験!!!

tetsudo13.jpg

そもそもソースという調味料があまり好きではない俺は、トンカツも醤油をかけるし、たこ焼きにも醤油だし、否応無しにソースがかかってくるお好み焼きが実はそれほど好きではない。なのでもんじゃ焼きも似たようなものかと思い込んでいた。

しかし初めて食べたもんじゃ焼き、・・・これは美味い!!!

今回はソース味で食べたが、お店の作り方を見ると醤油味でもいいとのこと。ソースでこんなにうまいんだから醤油だったらもっとうまいはず!!!次回は必ず試してみよう。

今までこんな美味いものを知らずにいたのか~、教えてくれてありがとう!!!

とても充実した一日。

身体中に充足感が行き渡って、心地よく帰路につく頃には、雷門が今まさに夕暮れの帳に覆われようとしていた。

また来よう。浅草。

tetsudo14.jpg