チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

しばしのフリータイム

毎月恒例の月末締め切りの修羅場を終えると、ひと時のフリータイムとなる。

今月は一日かけてゆっくりYouTubeニコニコ動画を巡ってみた。久し振りにじっくり見たら色々見たこともないような貴重な映像が上がっていて飽きる事がなかった。

ミシェル・カミロチック・コリアボビー・マクファーリンなんかの圧倒的な演奏を見てはただ口を開けて「すげ~!!!」と感動し、マイルス・デイヴィスの60年代の黄金のクインテットや、ジョン・コルトレーンビル・エヴァンス、そしてなんとエリック・ドルフィーやウエスモンゴメリー、はたまたクリフォード・ブラウンチャーリー・パーカー、そしてバド・パウエルまで!!!しかもこいつ鍵盤見ちゃぁいないよ!!それであの演奏かよ!!! よくこんな映像が残っていたもんだ!

実際にこの伝説的な人たちが動いている映像を見れるなんて夢のようだ。いい時代だね!!!

あとは個人的には昔の相撲関係がもっと充実してくれると嬉しいな♪

そしてなんと実はペーソス艦隊もYouTube、ニコニコどちらにも映像が上がってるよ!!!

YouTube

「アジスアベバで逢いましょう」

「氷結の森」

ニコニコ動画

「アジスアベバで逢いましょう」

「氷結の森」

じゃんじゃん見てね♪

そして以前5月23日の記事で紹介したQlairの映像。特に「さよならのチャイム」の映像は状態が悪くて観るに耐えないものだったけど、久し振りに見てみたら画質良好なのが新たに上がっていた! なのでここで新たに紹介するとともに、以前の記事も差し替えておきます。

新しいのは曲のあとにQlairの三人のコメントが入っているので、めちゃめちゃ貴重!!!Qlairの魅力を心ゆくまで味わってくれ!!

残り3:40の所の井ノ部裕子の「奇跡のエンジェルボイス」もお楽しみに♪

最後にQlair自らによって紹介されるライブハウスツアー、横浜CLUB24、市川CLUB GIO、大阪アムホール、名古屋CLUB QUATTRO、大宮フリークス・・・うわー懐かしいな~♪俺ここ全部バリバリ出てたよ!!!Qlairも同じステージに立っていたなんて感慨無量だね。

特に大宮フリークスは懐かしいな。裏口の非常階段から大宮駅のだだっ広い操車場が一望できたんだよね。その非常階段に座ってリハから出番の間までずっと貨物列車の入れ替えを見てたっけ。Qlairも同じ景色を見たのかな。やっぱりDD51はカッコイイと思ったのかな。それともDE10の方が好きだったのかな。それはシブいぞ。