チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

入間航空祭

航空自衛隊入間基地の航空祭に行って来た!

毎年11月に行われるこのイベント、2年前に初めて行ってめちゃめちゃ感動して「毎年行くぞ!」と誓ったが、去年はライブと重なって行けなかったので、今年は二年振り二回目の参加である。

毎年20万人以上(!)の人が集まるこのイベント、午前中に基地内にある駅に降り立つと、そこはもう果てしなく絶望的な人の波でひるんでしまうが、踏切が開くのを待っている間にも頭上で繰り広げられる飛行機やヘリの軽やかに舞う姿に、否が応でも心はウキウキ高揚してしまう。

人波を乗り越えて滑走路脇のエプロンに着くと、そこには日本の空を守ってくれている航空自衛隊の精鋭機が展示されている。

残念だったのは航空祭直前に名古屋でF-2が事故を起こし、飛行禁止になってしまって展示がなかった事。F-2見たかったのに~!!!!![emoji:e-259]

そしてなんと昨日のニュースではF-2に続いて今度はF-15がアメリカで事故を起こして、F-15までもが日本でも飛行禁止になってしまったらしい!なんてこった!!!

現在の最精鋭戦闘機二機種が飛行できないこの状況、日本の防空はだだだだ大丈夫なのか!?

頑張れF-4!!!全ては君にかかっている!!!!!

↓写真は全てクリックで大きくなるよ♪

07iruma02.jpg07iruma03.jpg

(左)現在の我が国の防空を一手に担うF-4

(右)あと三日遅かったら見られなかったF-15。やっぱかっちょえ~!!!

07iruma01.jpg07iruma04.jpg

(左)F-2の代わりに(?)来てくれた米軍のF/A-18ホーネット!これはラッキー!!!

(右)新幹線0系と並ぶ我が国の至宝、YS-11。まだまだ現役。

07iruma05.jpg

あ、す、すみません!!!

そして航空祭のメインイベントといえばなんといってもブルーインパルス!!!

午前中は曇っていた空も、ブルーインパルスが飛ぶ頃には青空に。みんなの願いが叶いました♪

ブルーインパルス演技中には誰もが全てを忘れて、ただひたすらに空を見上げて子供のように歓声を上げる。

老いも若きも、みんなが大好きなブルーインパルス!!!

もちろん俺も大好きだ~!!!!!!

前回初めて見た時は余りの感動に、ブログに「一度は見とけ。ブルーインパルス。 」と書いたが、今度はこう言わせてもらう。

何度も見よう。ブルーインパルス

↓是非クリックして大きな画像で見てね!

07iruma08.jpg07iruma15.jpg

07iruma10.jpg07iruma11.jpg

(左)これ・・・さかさま!

(右)こんなに接近してる!!!

07iruma06.gif

見てくれこの迫力!!!

07iruma07.jpg07iruma13.jpg

(左)青空にどこまでも舞い上がって行く。

(右)そして一転、急降下!!!

07iruma14.jpg07iruma16.jpg

(左)よく見ると三機はさかさまじゃないか!!!

(右)一気の周りをぐるぐる回るコークスクリュー。よい子はマネしちゃだめだよ!!!

07iruma12.gif

ハートの真ん中に矢が刺さる。実に芸が細かい!!!

07iruma17.jpg07iruma18.jpg

地上に戻って来たパイロットは会場全員の憧れのスーパースター。

子供も手を振って大喜び。もちろん大人だって!!!

07iruma19.jpg

ホーネットでやってきたアメちゃんもありがとう!

帰りも大サービスしてくれたよ♪