チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

私を通り過ぎた音たち 『うしろゆびさされ組』

うしろゆびさされ組 うたの大百科 その1 うしろゆびさされ組うしろゆびさされ組 うたの大百科 その1 うしろゆびさされ組
(2004/05/19)
うしろゆびさされ組おニャン子クラブ

商品詳細を見る

たま~にアマゾンを探索していると、思わぬものにブチ当たることがある。以前紹介した『Qlair Archives』もそうだったが、またこんなモノを見つけてしまった。

うしろゆびさされ組・・・。俺に多大な影響を与えてくれた二人組である。

言わずと知れたおニャン子クラブ高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)の二人によるユニット。

もちろんアルバムは3枚全て持っているのだが、その全ての曲をリマスタリング、そして傑作と名高いビデオ「マジカルうしろゆびツアー」(無名時代の堤幸彦監督作品!)をDVD化して、CD3枚+DVD計4枚組でうしろゆびの全てがパッケージされたBOXセットとくれば、これは買わずにはいられないだろ~!!!!!

そもそも高井さんの優しい声とゆうゆのクセのある声をハモらせようという無謀な企画ではあったが、それが奇跡的にマッチしてしまったのがうしろゆび。そしてその楽曲とアレンジは、言葉遊びあり、ラテンあり、ジャズあり、青春歌謡あり、思いつくままあらゆるアイデアをムチャクチャに詰め込んだ、散らかったおもちゃ箱のような世界。決してお世辞にも整理されてるとは言い難いが、その湧き出る勢いの止まらないアイデアの数々にはうなってしまう。

そして忘れてはいけないのが、後藤次利のノリに乗ったベースプレイが楽しめる事!!!

ここで試されたあらゆる雑多なアイデアの数々は、その後ゆうゆのソロプロジェクトにてついに完成される事になる。それについてはまた次回。

当時うしろゆびの全曲をコピーし、友達と二人で弾き語って歌っていた。ちなみに俺はゆうゆ担当。この時の経験はコードとハモりの勉強に非常に役立った。

そしておニャン子クラブ解散コンサートの時に、代々木体育館前に集まったオタクな人々の前でギター持参で二人でうしろゆびメドレーを披露したのはナイショだよ♪ それが俺の初路上演奏体験だった。もちろんコンサートはギターを抱えたまま観たぜ[emoji:e-319]

    ~私を通り過ぎた音 『ゆうゆ』 へ続く~