チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

小栗見ちゃった!!!

やっぱスターは違うね~[emoji:e-420]

スターと言えば、7年前にタッキー見ちゃった時の日記はこれ。

『タッキー見ちゃった!!!』

あん時はタッキーがいきなり目の前で脱糞を始めたのにビックリしちゃったよ。

アイドルはうんこしない、って信じてたからね。

でも考えてみれば、人目に晒されている中で堂々とうんこできるくらいの度胸がないと、アイドルなんてやってらんないんだろうな~、と改めて感心したよ。

さて、オグリです。

うん、もちろんオグリキャップだよ。

昨日、東京競馬場に23歳になるオグリキャップがやってきた!!!

実は俺はオグリキャップはリアルタイムでは知らない。

いや、もちろん、当時一般ニュースやワイドショーでも取り上げられるくらいの国民的アイドルホースだったことはよく覚えている。

しかし、基本的にギャンブルが嫌いな俺は、その当時は競馬に全く興味がなく、日本中をあげての大騒ぎになっているオグリキャップのニュースには正直ウンザリしていたクチだ。

その後何年も経って、競馬にはギャンブルという要素以外にも素晴らしい魅力がある事に気付いてハマって以降、オグリ全盛期のビデオなどを遡って見て、いかにこの馬が凄かったかを思い知らされた。

こないだの天皇賞はむちゃむちゃ感動したけど、オグリは常にあんなレースをしてたんだよね。そりゃ国民的ヒーロになるのは当然だ。

そのオグリキャップには、12年前に北海道に行った時に牧場で会っている。

・・・はずなのだが、なぜかあまり記憶がないんだよな~冷や汗

その頃はまだ競馬覚えたてでオグリにほとんど思い入れもなかったからなのかな???

そんなオグリももう23歳。とっくに種牡馬生活は引退して、おまけに持病も抱えていて牧場での見学も不可ということで、おそらくこれが人前に現れる最後のお目見えになる事だろう。

というわけなので、取る物も取り敢えず東京競馬場に行ってきた!!!

考えてみれば、いや~久しぶりの競馬場ではないか!!!!!

最後に行ったのがハーツクライディープインパクトを敗った有馬記念だから、約3年ぶり。それは中山競馬場だったので、東京競馬場に至ってはその年のディープのダービー以来で、実に3年半ぶりの東京競馬場だ!!!

その時は新スタンドの一部がまだ工事中だったので、新スタンドが完成してからは初めてってことだね。

オグリは昼休みにパドックを周回し、その後ローズガーデンという所で放牧されるという事だった。昼に競馬場に到着するのは到底無理だったが、そのローズガーデンとやらで見れればいいや、と軽い気持ちでのんびりと競馬場に向かった。

・・・甘かった。

競馬場に到着したのがちょうど午後の放牧が始まった時間。

さっそくローズガーデンに行ってみると、そこはもう既に大変な事になっていた!!!

さながら動物園のパンダのように、近くでオグリを見るための行列ができていて、その長さが途方もない!

東京競馬場に行った事のある人ならわかると思うが、メモリアル60を更に超えて、競馬博物館の辺りまで続いていた。

おまけに最後尾の係員が、「これから並んでいただいても放牧時間終了までにご覧いただけないかもしれません」などと説明している。

その時の時刻が14時。放牧終了が15:30。

ってことは・・・90分待ちかよ!!!!!

とてもじゃないが並ぶのは諦めて近くまで行って人垣の後ろから背伸びして見るが、ほとんど見えない。

それどころか現場は人が押し寄せてパニック状態になっていた。

周囲のフェンスや椅子によじ登る人もいて、警備員との間に怒号が飛び交い、殺気立っていた。

なのでそこを切り上げ、その後は駅に向かう通路の上から眺めていた。

081109oguri1.jpg

こんな状態で、おまけにその日は曇っていて少し暗かったので、無数のフラッシュがたかれる中、オグリは平然としていた。

さすがスターホース。現役時代から大勢の人に追っかけ回されることに慣れているんだろう。

081109oguri2.jpg

それにしても引退してから18年も経つのに、この人気。

それほど沢山の人に思い出を残した、これぞまさに名馬なんだな。

その馬を実際にこの目で見る事が出来て本当に良かった。

ありがとう。

081109oguri3.jpg

            お茶目なオグリ♪

081109oguri4.jpg

その日行われたジョッキーマスターズ

最終レース終了後、もう暗くなっているにもかかわらず、この大盛況。

かつての名ジョッキーたちが腕を競い、凄く面白かった。

毎年恒例行事にして欲しいね。

スパマネットラジオ『愛色・君色・スパマ色』Vol.6

アップしました。

ムチャムチャおもろいで~腹イテ~!!!