チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

空ヲ守ル

さて気がついたらもう二週間も経ってしまったが、やっと書くぞ!

毎年恒例、航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきた~!!!

プログラムは朝の9時から始まって、13時過ぎのブルーインパルスをクライマックスにして終わってしまうので、毎年「今年こそは朝から全部見るぞ!」と決意するのだが、今年もやっぱり着いたのはお昼になってしまった。

それにしても毎年どこからこれだけの人が集まるのかと思うくらいのもの凄い人出である。

今年も実に23万人!もの人が集まった。

23万人といえば今年の日本ダービーのほぼ倍くらい?

ブルーインパルスが始まる前の昼休みに、エプロンを反対側に移動しようとしたら、身動き取れなくなってしまった。双方から人の波が押し寄せ、「押すな押すな」の怒号と子供の悲鳴で阿鼻叫喚の嵐。

やっとの思いで反対側に行く事は諦めて抜け出したが、あれは身の危険すら感じた。

さて、お目当てはやっぱりブルーインパルス

この華麗な空の乱舞を見れればもうそれだけで満足。

どんだけ人ごみが嫌いな俺でも、また来年も来よう!と思わせてくれる。

とはいえこの日はあいにくの曇り空。

ブルーインパルスはやっぱり青空に映える。

そして航空祭もう一つの楽しみは、F-15F-2、F-4などの戦闘機の各所属基地への帰投である。

毎年プログラム終了後にこれを楽しみに多くの人が居残る。

ところが!

今年はプログラム終了後、早々と「本日はF-15F-2、F-4の帰投はありません」とのアナウンス。

えぇぇぇぇぇ~!? あのバリバリ爆音を聞かねば航空祭を見た気にならんのよ!!!

とはいえ文句を言った所でどうしようもない。

仕方ないので露天でお土産をあさって帰った。

来年のカレンダーもGET!

自衛官、警察官、消防士。

俺の最も尊敬する三大職業である。

いざという時には自らの命をも賭して職務に当たる人々だ。

今この瞬間にも、国民の生命を守る為に働き続けてくれている。

改めて・・・最敬礼!!!

↓写真はタップリあるのでこちらで♪

08kokusai01.jpg

         去年は直前の事故の影響で展示されなかったF-2カコエエ!!!

08kokusai02.jpg

      F-4特別塗装。「FINAL YEAR」ってことは今年で退役しちゃうのかな?

08kokusai03.jpg

          こちらは米軍から。右と左で色が違うのがカコエエね。

ここからは華麗なブルーインパルスの演技をお楽しみ下さい♪

08kokusai04.jpg

08kokusai05.jpg

08kokusai06.jpg

08kokusai07.jpg

08kokusai08.jpg

08kokusai09.jpg

08kokusai10.jpg

08kokusai11.jpg

08kokusai12.jpg

08kokusai13.jpg

08kokusai14.jpg

08kokusai15.jpg

08kokusai16.jpg

08kokusai17.jpg

08kokusai18.jpg

試しにレコーダーを持っていって録音してみたら、かなりいい音で録れていたので、ブルーインパルスの通過音のみ編集してみました♪ド迫力よん。

お土産屋さんを巡っていたら、丸川珠代議員と大塚拓議員が夫婦で売り子さんやっていた!

なんでも大塚議員の選挙区がここなんだそうだ。

政治家マニアの俺としてはここは逃さずシャッターチャンス♪

08kokusai19.jpg

             頑張ってね♪