チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ジャパンカップ

さあついにやってきましたジャパンカップ!!!

天皇賞で競馬史に残る名勝負を演じた去年のダービー馬ウオッカと今年のダービー馬ディープスカイに、天皇賞には出ていなかった一昨年のダービー馬メイショウサムソンに、今年の菊花賞オウケンブルースリ、そして去年のグランプリホースマツリダゴッホ、という今の競馬界を代表する錚々たる素晴らしいメンバーが揃った。

ここに天皇賞ウオッカと死闘を演じたダイワスカーレット(あとエイシンデピュティもね)がいれば完璧なオールスター布陣だったのだが、まあその楽しみは有馬記念にとっておこう。

これだけ豪華メンバーだと、予想する上でどの馬を削っていくのか悩ましいね~。

前日オッズでは、おぉ~ディープスカイが一番人気かぁ。

ウオッカかと思ったけどね。でも最終的にはそうなるかな?

さてそのウオッカだが、安田記念であれだけ強い勝ち方をしたこの馬。

天皇賞は勝ったものの、最後ダイワスカーレットやカンパニーに詰め寄られている。

2400mのここではさすがに厳しいのではないか。

ダービーを勝っているとはいえ、あの時とはメンバーが違う。

そして菊花賞オウケンブルースリは、その菊花賞自体がレベル的にやや疑問。

ディープスカイキャプテントゥーレブラックシェルがいない空き巣的レースだったし、2着がフローテーションてのもねぇ。

同じ三歳ならやっぱりここを目標に仕上げたディープスカイの方だろう。

去年の有馬記念マツリダゴッホは、実力的には現役最強レベルであることは確かなのだが、どうみてもここは有馬記念に向けた叩き台。

本命はやっぱり忘れちゃいけないこの馬、◎メイショウサムソン

そしてなんと今回は鞍上に石橋守が戻ってきた!!!!!

武ちゃんの不幸な落馬事故を受けてのものだけに素直に喜べない部分もあるが、ここは応援するしかないでしょう!!!!!

石橋も期する所があるだろう。ここは絶対に負けられない!!!

○はアサクサキングス

叩き二戦目で走り頃な上に、なんといっても鞍上にルメールを迎えてきた所が本気度プンプン。

さて予想です。

2
メイショウサムソン石橋頑張れ!!!
15
アサクサキングス人気落ちのここは買い。
9
ディープスカイやはり3歳では最強。
10
オースミグラスワン調教がド迫力。
16
スクリーンヒーローデムーロがコワい。

スーパーマァケットネットラジオ『愛色、君色、スパマ色』Vol.9

アップしました。

前回に引き続き今回もえじきはジェイミーだ!