チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

はじめての寺バイト

仕事の話はこの辺にして、今度は曲作りに使っている方のメインのマシンの話。

現在はiMac Intelなのだが、プラグインをどんどん積み込んでいたら、最近かなり重くなってきた。

で、メモリでも増やすんべ~と思ってネットのメモリ屋さんを調べてみたら・・・

え!?なにこれ!!!???2GBで2000円!!!???

今メモリってこんなに安いの!!!!!?????

数年前からしたらケタを一つ間違ってるんじゃないかってくらいの暴落ぶりだねこりゃ。

これは喜び勇んで即買い!!!

2G二つ挿して4Gにしちゃおう♪

と思って自分のマシンを調べてみたら・・・あれ?

メモリ最大で2G?

あららら、んじゃあ買った時にもうすでにフルにしてたんだっけ・・・。

がーん・・・てこたぁマシンを新しくしなさいってこった。

来年のモデルチェンジで買い替えるかぁ・・・。

みなさ~ん、メモリを増設するなら今ですよ!!!

なのでそれまでのつなぎに、OSを入れ替える事にした。

現在入っているのは10.4(以下タイガー)。

10.5(以下レパード)が出たのは随分前になるんだが、タイガーで特に不満はなかったし、最初のうちはトラブルも多いだろうし、しばらく落ち着くまで様子見していた。

とか何とか言ってるうちにいつのまにか発売から一年が経過して、もうさすがに落ち着いているだろうということでついに入れる事にした。

なぜレパードを入れようと思ったかというと、Time Machineという機能に惹かれて。

過去に致命的なハードディスクのクラッシュを何度も経験して、その度に痛恨の思いをしている俺は、今ではバックアップに命をかけるようになった。

ハードディスクなんて必ず壊れるモノなんだ。

しかもそれはある日突然やって来る。

バックアップ用の外付HDは毎年倍々ゲームのように増えていって、現在300GBが二台と500GBが一台の計三台という、どれが逝っても大丈夫な水も漏らさぬ完璧な布陣。

この300GBのがもう一杯になってきたのと、Time Machime用に大容量のが必要なので、ここは一気に思い切って1TB行くかぁ!!!

テラバイト初体験ですぅ!!!

はじめてGBという単位を聞いて「ギガだってよ、すげーな」って思ったのがついこないだのようだ。ましてやテラなんて夢のような想像もつかない単位だった。

というわけで調べてみると、え!?何これ!?安っ!!!!!!

1TBのが1万円台で買えちゃうの???

なんか時代についていけてないな、俺。

これはもちろん即買い。

首尾よく届いたレパードをまずは上書きでインストールして、早速Time Machineでバックアップ。そしたら今度は改めてレパードをクリーンインストールして、先ほどバックアップしたTime Machineから再びデータを読み込んで作業完了。

OSを入れ替える時はHDは一度初期化しちゃった方が身も心もすっきりしていいよね。

これまでは初期化するのってなかなか勇気がいったが、Time Machineのお陰でいつでも気軽に初期化できるようになった。

今更ながらだが、それにしてもこのTime Machineが非常に素晴らしい。

今まで15年間これを待っていたんだよ!!!ってくらいの感動。

バックアップをいちいち意識しなくていいのがいいね。

欲を言えば、バックアップ作業をもっと細かく指定できれば言う事ないね。

timemachine_20081211043713.jpg

このGUIが素ん晴らしくカコエエ!

しかしここで大問題発生!!!

レパードにして以降、これまでネットワークでつないでいたOS9iBookがネットワーク上に現れなくなってしまった!

なんで?????

今までは古いMacで作ったデータをネットワークで新しい方に送っていたので、それが出来ないのは非常に困るのだ。

アップルのサイトのディスカッションボードをくまなく調べてようやく対処法を見つけた。自分だけではなかったようだ。

それにしてもこんな基本的なことを回り道をしなければいけないのはちょっとおかしい。

それ以外にも特にFinder周りで挙動がおかしい事が多い。

これまでタイガーでは全く不具合がなくて、トラブルなんてすっかり忘れていただけに、余計にこれはショックがデカい。

リリースからもう一年も経っているのにこの不安定さはどういうこっちゃ?

Time Machine以外は今のところ全くいい所ないなぁ。

さてその1TBのハードディスク。

買ってから一週間経ったわけだが、調子はどうだろう?

きっとまだまだ余裕たっぷりだよね。

空き容量は、っと・・・???

・・・120GB・・・ってもう9割も使ってんのかよ