チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

年末大掃除開催中!

ついに決意した。

今の家に越してきて早10年。

色々なものがたまりまくってそろそろ限界だ。

10年に一度の大掃除をしよう!!!

というわけでほぼ半年がかり(予定)の大掃除に着手した。

一体何から手を付ければいいのか途方に暮れるが、こういう場合はとにかく処分処分処分!!!

「いつか使うだろう」なんてとっておいたものは、まず使ったためしがない。

色々思い出の品もあるが、これも情け容赦は無用!!!

くらいの覚悟で色々処分を始めております。

やっぱり一番場所を取っているのが機材なんだよね~。

シンセ・キーボードをはじめ、ギターやその他音響関係機器。

これってどこで売るのが一番高く売れるんだろうね?

まあやっぱりヤフオクなんだろうけど、デカイキーボードなんかは梱包が面倒くさい。

ソフマップで買い取り金額を調べると、パソコン関係と違ってまだなにがしかのお金にはなるらしいので送ってみてもいいんだけど、梱包料金取られるんだよね~。

家の近くにハードオフがあるんだけど、そこに持っていくのが一番手っ取り早いのかなぁ?

シンセ・キーボードでは、RolandのJV90とKorgのN5。

jv90n5.jpg

どちらもanalersの時に実際にステージで使っていたやつです。

まだたぶん壊れてはいないと思います。

誰か欲しい人いる?

どちらも1万でどう???

それからAKAIのS1100。一世を風靡した名機中の名機。

s1100.jpg

これはディスクドライブが壊れていてもう売れないのでタダであげます。

外部ドライブをつなげばまだ使えると思うんだけど、いかがですかぁ?

なんならZipドライブも付けるよ~。

インテリアにも最適♪(そうか?)

あと困るのが押し入れに詰め込まれている何百枚もの大量のCD!

これはどうしたもんかね~?

iTunesiPodに完全に移行したので、もうCDを直接聴く事って全く無くなっちゃったんだよね。

これもやっぱヤフオクかね?

売れんのかな~?

ブックオフに持っていけば大量に引き取ってくれるかな?

そして大掃除の時にいつも悩むのが、昔のカセットテープその他の音源なんだよね~。

高校生の時のバンドの音とか、ラジオ番組時代のスネークマンショーの最終回とか、ほぼ毎週録ってた坂本龍一サウンドストリートとか、10年くらい前はMDに落とそうとも思ったんだけど、結局出来てないまんま。

今なら全てmp3とかでデジタル化してしまえば場所も取らずに永遠に残るので、やっておきたいんだけど、時間がなぁ・・・。

カセットはまだデッキが健在なので、やってやれない事はないんだが、問題はDATなのですよ。

俺が曲を作り始めた頃のデモテープなんかはほとんどDATに入っている。

でも今うちのデッキみんな壊れちゃって、DAT再生できるものないのよ~

てな感じでやっぱりカセットとDATはまだしばらく捨てられそうにありません。