チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

スキスキスー

今年初スキーに行って来たぜ!

今回は今まで未踏の地だった初めての上越線沿線方面。

0902ski1.jpg

↑素晴らしい眺望。

この地方の雪は、今まで行った事のある妙高や白馬と違ってちょっと重めの雪質だという噂は聞いていた。

もちろんその噂に違わず確かに初体験の重~い雪だったのだが、今年はどこも同じだったみたい。

なにしろこの二月のトップシーズンにしては近年稀に見る、というか自分がスキー始めてから見たことのない雪不足に加えて、雨まで降る始末。そりゃベタベタだ。

安定したパウダースノーではないので、カリカリのアイスバーンからベタベタの片栗粉のような雪まで、時間帯や標高でめまぐるしく変わるあらゆる雪質を体験できちゃった。

それにしても緩斜面で普通に滑っていてブレーキが掛かってつんのめるように止まってしまう雪は初めてだった。

しかしそんな雪だからこそ出来ることがある!

夢の上級者コースに挑戦だ!!!

俺のようなヘタレビギナーは普段だったら絶対に立ち入ろうとはしない、斜度35度の急斜面。

なのにスピードが全く出ないお陰でほとんど恐怖感を感じる事もなく、ゆっくり降りてくることができました♪

やった!!!

これはこの重い雪質だからこそできたこと。いい経験をしました。

0902ski2.jpg

↑これが斜度35度の斜面。・・・そんなにあるかね???

いやー毎年言ってるけど、ホント、スキーは楽しい。

今回も怪我なく滑れて感謝感謝。

今年はもう一回くらい行けるかな~???

0902ski3.jpg

↑初めて見たリフトの立体交差

このスキー場,この他にもなんと信じられない事に、上越線の線路を跨いでゲレンデとリフトが越えていく設計になっている。

スキーをしながら自分の真下を走る電車を楽しむ事も出来るのだ!!!

さてこのスキー場、どこだかわかる人いる?