チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ずうとるびもいいけれど

俺の最近の最大のニュースといえば文句なしにコレだ!

ビートルズの全オリジナルアルバムがリマスターCD化』

EMIミュージックのビートルズサイト

つ、つ、ついにキターーーーー!!!!!

これはヤバイ!!!!!

何故かというと、現在発売されているビートルズのCDは、全て20年前にCD化された時のマスタリングのまま。

この20年でマスタリング技術は劇的に向上しており、他のアーチストの60年代の音源も何度もリマスタリングされている中、どういうわけかビートルズだけは20年前の音質のまま取り残されていたわけだ。

リマスタリングする事により、音質がよりクリアになり、これまで埋もれていた音がよく聴き取れるようになる。その他にもノイズが軽減されたり、全体の音圧がアップして迫力が増す。

場合によってはやり過ぎてオリジナルのよさをぶちこわしてしまう事もあるようだが、さすがに全世界が注目するビートルズともなれば、その辺は世界最高のスタッフが最大限の慎重さを持って行われるであろうと思われるので、心配よりは期待の方が多すぎて爆発しそうだ!!!!!

これまでの人生で恐らく何千回と聴いて来たビートルズ

なのに聴くたびに新たな発見があり、何千回聴いても全く飽きるという事がない。

これはいったいどういうわけなんだろう?

今回のリマスタリングにより、今まで埋もれていた音なんかも聴こえてくるようになるわけで、これからまた新たな気持ちで更に何千回と聴く事になるのだろう。

今年の秋はビートルズ三昧だ!!!!!

当然BOXセットで全アルバムを揃える事になると思うが、単純計算で全部合わせて・・・

38,600円!!!

・・・う、うーむ・・・高くない、高くないぞぉぉぉぉぉ!!!!!