チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

湯けむりツアー'08

以下は去年の10月に書いた記事なんだけど、なんとなくアップしそびれたまま、結局半年以上そのまま忘れてしまっていたのを、最近思い出して発掘した。

せっかく書いたので、今さら感満載ではありますがアップします。

今年も行って参りました!万座温泉!!!

去年の日記は→こちら

もちろん今年も草津白根山に登ってきました。

08manza01.jpg

まずは観光客でにぎわう湯釜に登る。

ここまでは車で誰でも簡単に登れます。

08manza02.jpg

辺りは硫化水素が立ちこめて草木一本生えない荒涼たる火山。

08manza03.jpg

いよいよ登山開始。

とはいえ登山道はとてもよく整備されていて登りやすい。

08manza04.jpg

今年は時期が遅くて紅葉はあらかた終わってしまっていたけれど、ナナカマドの実がまだ少し残っていました。

08manza05.jpg

突如現れる巨大な噴火口跡。

空釜といいます。

08manza06.jpg

この空釜をへばりつくように半周します。

一見おっかなそうに見えるけど、実際はよく整備されていて歩きやすい。

08manza07.jpg

目指すはあの岩のてっぺん。

08manza08.jpg

頂上まであと一踏ん張り。

雲に手が届きそう。

08manza09.jpg

ついに頂上!

360°の大パノラマ。

この喜びの為に全ての苦しみが報われる瞬間。

08manza10.jpg

ここから去年とは違うコースに下山路をとる。

今年は一気にふもとまで下りるので長い道のりだ。

08manza11.jpg

巨大な噴火口跡の中に作られた木道を歩く。

噴火口の中は平坦で歩きやすい。

08manza12.jpg

下山道は樹林帯の中を進む。

ここも非常によく整備されている。

08manza13.jpg

日没が近い!

まずい!急げ!!!

08manza14.jpg

この下りで膝に来てしまった。

痛みをこらえてやっとの思いで歩き続け、ようやくふもとの温泉街が見えてきた。

08manza15.jpg

あぁぁぁぁぁぁ!

ついに日が沈んでしまった!!!!!

08manza16.jpg

なんとかふもとに到着。

この10分後には真っ暗に。

危なかった・・・。

万座温泉最高です!

温泉も各地色々行ったけど、ここを知って以来もうやみつきで、毎年必ず行きたい。

今はもう雪がかなり降っているらしい。

スキー場もあるので、ズン券買って一週間くらいこもったら最高だろうな~♪

今シーズンは無理だけど、来シーズン以降どうにかならないかな???

また来年も行くよ!!!