チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ここらでサンシャイン牧場

さて、最近各所で話題沸騰中?のmixiアプリ『サンシャイン牧場』(以下『サン牧』)である。

ぼちぼち自分も含めて畜産広場に行けるようになった人が増えてきて、当初の狂騒も落ち着いた印象。

これはゲームとは言っても付きっきりでなくてよく、基本放置で仕事の合間にたまに様子を見に行けばいいってのが楽でいいね。

このアプリの前に同じような『みんなの農園』というのがあったのだが、これが当初はやたらめったら重いのとバグ続出で、『みん農難民』が一気に後発の『サン牧』に流れて行ったという経緯がある。

それで今やユーザーなんと250万人!すげー。

そのせいで『サン牧』も当初はバグ続出。

『みん農難民』が殺到した事によってサーバーが耐えきれなくなったのか、当初はレベル6で行けるはずだった畜産広場が、何の予告もなしにある日突然レベル15に引き上げられた。

これはさすがに批判が多かったのか、その後レベル10に引き下げられたが、この時のサポートコミュの騒動がはたから見ていて面白かった。

その他にも作物が消えてしまうバグが重なった事で、この時のサポートコミュは『金返せ!』(無料なんだが…)『消えた作物補償しろ!!』(また作ればいいじゃん)『もうこんなのやめてやる!!!』(どうぞご自由に)などなど、罵詈雑言の嵐だった。

なんでたかがゲーム、しかも無料アプリでこんなに感情的になれるのか理解不能だった。

世の中には本当に色んな人がいると思った。

こういうところで人間性って出るんだね。

俺も実はレベル6を目の前にして引き上げられてしまったクチなのだが、かえってそれで「レベル10目指してやる!」って燃えたけどな。

その目標も達成し、今ではのんびりかわいいひよこちゃんを眺めてるのが楽しみ。

みんなレベルが上がってきて、収穫までの期間が延びた事によってしゃかりきに虫を投入する事もなくなってきたしね。

いつ行っても100%近くある人が多くなってきた。

とはいえ驚かす回数は全然足りないな~。

可愛いひよこちゃんの中でも一番なのが紅茶鴨!

kochagamo1.jpg

お目目が大きくて頭がツンツンしていて、時々目回してくるくるぱーになっちゃうとこなんかもーホントにきゃわいいっ!!!!!

kochagamo2.jpg

いつまでも紅茶鴨ちゃんを見ていたいのだがそうもいかず、この上のレベルになるとちょっとグロい酒面雁やアローカナになってしまう。

しかしもうちょっといくとカルガモがなかなか可愛いので今はそれが楽しみ

そんな感じでそろそろまったりしてきた『サン牧』。

いつも虫を置いて下さるマイミクの皆さん本当にありがとうございます。

その他にも似たようなアプリで前出の『みんなの農園』と『楽しい農夫』があるが、『みんなの農園』は重い期間が長く続いた事と後発の『サン牧』に人が流れて行った事で今ひとつ盛り上がりに欠け、放置気味。

『楽しい農夫』は中々面白いと思うんだが、いかんせん人が少なすぎ。

これも長いこと人との行き来が出来ないバグがあったが、最近ようやく改善された。

mixiアプリの将来的位置づけは不明だが、これらもそのうち有料化されるんだろうか?

まあそうなったらそこで華麗に削除だけどな。

無料だから楽しいんであって、ゲームを金払ってまでやろうとは思わない。

以上三つのアプリの中で、どうやら二つは中国発のようだ。

チャイナパワーここまで…とちょっと驚き。

なもんでどれも解説の日本語がかなり不思議で面白い。

『サン牧』はそれでもまだ理解できるが、『楽しい農夫』に至ってはもはや解読不能レベル。

以下ヘルプの文章だけでも爆笑もんだ。

突っ込みどころがあまりにも多過ぎるので、全文転載しとく。

**********

『楽しい農夫』はずっと更新しています、コミュにいろいろな要求を考えて、皆にできるだけ適切してほしい、お支えてほんっとにありがとうございました

(1).最初の起動時のロードだけですごくイライラします、ログインできませんの時。

1、もう一度リフレッシュしてみてください、効かないなら、何回で試す。

2、ミクシイをログアウトして、もう一度ミクシイをログインしてみてください。

(2)、美しい風景、屋などを買う時

デコレーションのアイコンをクリクーしてください、選いた装飾をクリクーしてください。

(3)、犬を買う時

子犬屋をクリクーしてください、買うばかりの時、犬は犬屋に休んでいます

(4)、花を収獲した時

花を収獲した後、花は倉庫にいません、花箱の中にある、あのアイコンをクリクーしてください

(5)、鶏、牛、豚などの動物の成長と生産

鶏と牛は生産動物です、卵、牛乳が生産できる 豚は成長動物です、どんどん成長して、最後売れることです 動物はお腹がすくの時は成長も、生産もできない いろいろな動物は各自の寿命がある、最後は自動に消える

(6)、土の乾き、雑草や害虫

土の乾き、雑草や害虫は作物の最後の生産できる数量に影響があります

(7)、毎日プレセント

毎日プレセントはただ一部分の物が受けるです。

(8)、魅力値っていったいなんなんでしょうか

魅力値が高くなると、販売で報酬をもらうチャンスが増えます。

(9)、肥料を使うこと

農産物各成長段階で1回肥料を使うとしたら、

注意事項:ユーザーの安全の考えて、同じな口座の『楽しい農夫』は同じ時に異なる場所にログインしないでください、前ログインした『楽しい農夫』か効かない。

************

「クリクー」ってw

(9)で「1回肥料を使うとしたら、」どうなるのかも、非常に気になるところではある。