チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月に読んだ本

東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術

〈第1巻〉

〈第2巻〉

〈第3巻〉

〈第4巻〉

夢枕 獏
七人の政治家の七つの大罪平沼 赳夫
30%の幸せ―内海隆一郎作品集内海 隆一郎

東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術東天の獅子〈第1巻〉天の巻・嘉納流柔術
(2008/10)
夢枕 獏

商品詳細を見る
東天の獅子〈第2巻〉天の巻・嘉納流柔術東天の獅子〈第2巻〉天の巻・嘉納流柔術
(2008/10)
夢枕 獏

商品詳細を見る

東天の獅子〈第3巻〉天の巻・嘉納流柔術東天の獅子〈第3巻〉天の巻・嘉納流柔術
(2008/11)
夢枕 獏

商品詳細を見る

東天の獅子 第4巻 天の巻・嘉納流柔術東天の獅子 第4巻 天の巻・嘉納流柔術
(2008/12)
夢枕 獏

商品詳細を見る

夢枕獏です。

明治初頭、維新によって従来の柔術が衰退していた中、講道館を設立し「柔道」として理論付け系統立てた柔道生みの親、嘉納治五郎とその弟子たちの熱い熱い物語。

この分野は全く詳しくなかったのだが、姿三四郎のモデルとなった人物も登場し、そちらも読んでみたくなったくらい、とにかく面白い。

全四巻一気に読んでしまった。

当時の時代の熱い息吹も充分に伝わってくるし、なにより極端にデフォルメされた登場人物がどれも個性的。

とにかく熱い。

暑苦しい。

そして汗臭い。

闘いのシーンでそれは顕著で、これぞまさにコミック的ですらある。

このままコミック化したらバカ売れするのではないか。

どうやらこれはほんの序の口で、まだまだ物語は大きなスケールでこの後何十年にも渡って続く模様。

楽しみだ♪

★★★★★

七人の政治家の七つの大罪七人の政治家の七つの大罪
(2009/04/03)
平沼 赳夫

商品詳細を見る

小泉郵政選挙自民党を追い出され、無所属で孤軍奮闘して闘っている衆議院議員平沼赳夫氏。

この人こそまさに国を思う真の政治家。

自民党に残って益々活躍して欲しかったのだが、自信の信念を曲げずに筋を通したところはさすが。

今後の政局を占う上でも、政策本意で真の政界再編が行われた時にこの人はキーパーソンとなる。

日本の将来の為にもなくてはならない存在。

返す返すも中川昭一氏の死が悔やまれてならない・・・。

★★★

30%の幸せ―内海隆一郎作品集30%の幸せ―内海隆一郎作品集
(2008/02)
内海 隆一郎

商品詳細を見る

どこにでもある日常の中にあるちょっとした幸せを描いた短編集。

いわゆる典型的な「癒し系」というのだろうか・・・、いい話ではあると思うのだが、正直、ぬるい。

この手のお話を必要とする人もいるだろうし、自分も欲する時が来るかもしれないが、とりあえず今の自分には必要ない。

余談だが、これは音楽について特に言える事。

いわゆる『自称癒し系』というものの多くの、何とも底の浅いことよ…。

★★