チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ジャパンカップ

さあ本日はお待ちかねジャパンカップ

とはいえここ何年も、昔のように外国馬を一頭一頭研究しなくなって久しい。

さっぱりわからないので、最近は外国馬は全ていても無視を決めていたのだが、今回はかなりの大物が来ているようだ。

その名はコンデュイット

戦績を見ると、今年のキングジョージを勝ってBCターフを二連覇だと!?

・・・これはJC史上最強クラスの馬ではないか。

迎え撃つのはウオッカスクリーンヒーローオーケンブルースリといったところ。

実はイコピコがこのレースに出てきていれば本命にするつもりだった。

しかし残念ながら賞金不足で除外となってしまった。

ウオッカはこの秋カンパニーに2連敗で、評価が落ち気味だが果たしてどうか。

一見往年の力が落ちたようにも見えるが、時計だけ見ると実はウオッカウオッカの時計でしっかり走っている。

上がりタイムを見ても、毎日王冠は逃げて33.8、天皇賞は追い込んで32.9と、どちらも極限の脚を使っている。

これで勝てなかったのは、もう単純にカンパニーが強すぎたとしか言いようがない。

そして今回はルメールに乗り替わりときている。

全く評価を下げる要素がない。

普段俺はウオッカはあまりに人気し過ぎるのでほとんど本命にした事はないが、二連敗で人気の下がる今回は買い時と見る。

ここで買わずにどこで買う!?

またあの爆発的な末脚を見せてくれる事を願う。

対抗は昨年の覇者○スクリーンヒーロー

この季節はよっぽど調子がいいようで、前走天皇賞では復調の二着。

そして▲コンデュイット

あっさり持っていかれてもおかしくないほどの強豪。

怖いのはリーチザクラウン

ここ最近大レースで逃げ馬が残る競馬が多いので、ひょっとしてという気持ちはある。

まあしかし今回はさすがに後続馬も楽に逃がしはしないだろう。

逆に先行勢には厳しい流れになるのではないか。

なので思い切って切り。

先行勢で面白いのはエイシンデピュティの復活。

追い切りはものすごい時計が出ていた。

秋華賞レッドディザイアはあのファビラスラフインを思い出すが、あの馬ほどの底知れない強さは感じない。

ちゅーわけであんまり面白みのない予想かな?

5
ウオッカここで勝つ!
18
スクリーンヒーローJCの申し子か?
16
コンデュイット世界的強豪。
1
アサクサキングス前走大敗だが、この馬はいつもこんな時走る。
4
エイシンデピュティ復調していれば。
13
ヤマニンキングリーこの夏力をつけた。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さあそして先週のマイルチャンピオンシップ

カンパニー感度のラストラン!

よかった!!!

本当にこの馬、強くなったね。

以前から強い馬である事は間違いなかったのだが、ようやくここにきて体調が整ってきて万全にレースを迎えることができるようになったということだろう。

この馬の力を信じて、辛抱して馬を作り続けた陣営の努力は本当に素晴らしい。

種牡馬としてもサンデーサイレンスの血が入っていないので、かなり人気を集めるんじゃないかな?

今後の更なる活躍を切に期待します。

二着は・・・まだ逃げ馬が粘ったか!

さて結果です。

◎ カンパニー     → 1 着 ☆

ストロングガルーダ →14着

▲ サプレザ      → 3 着

△ アブソリュート   → 5 着

ザレマ       →11着

スズカコーズウェイ →16着