チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

池の平温泉スキー場

最近やたらとスキー・スノボづいているスパマさん。

先日の5日間にわたるNACK5 スノーフェスタ2009もおかげさまで大盛況で終え、今週末にはついにあのさいたまスーパーアリーナで『スノ天presents NACK5 SPECIAL LIVE!』が控えている。

前にもちょっと触れたが、スパマが突然スキー・スノボのイベントをやらせてもらう事になったきっかけをお話ししよう。

41384117_3306250921.jpg

話は遡って、今から6年前。

突然スキーをやってみたくなった。

大昔の『私をスキーに連れてって』のスキーブームの頃は、全く興味がなかった。

それどころかゲレンデに恋してる浮かれた連中を冷めた目で見ていた。

それが何故30過ぎて今さら始めようと思ったのか?

自分でもわからないけれど、やっぱり心のどっかでうらやましかったのかもね。

学生の頃は金もなかったし、スキーなんか行きたくても行けなかったから。

俺もユーミンを聴きながらゲレンデで恋したかったのかもなぁ

そんなわけで6年前にようやっとスキーを始めた時にはもうとっくにスキーブームなんかは終焉し、ゲレンデはスキーどころかスノーボードに席巻されていたのであります。

当然周りには今からやるならスノボを勧められたけど、30過ぎてスノボもな~。

それに今からやるなら歳とっても続けられるスキーでしょ。

スノボはどうしても歳取ってもやってるイメージがわかなかった。

まあそういう人がまだ世代的にいないだけでもあるんだけど。

てか単純に飛んだり跳ねたり座ったり立ったりが体力的にキツそうだ、というのが本当のところであります。

どちらにしても、とにかく今やらなかったらもう一生やる事はないだろうな、という気持ちが大きかった。

やるからには最初はちゃんと教わろうと、市のスキー教室に応募した。

そこでもやっぱり、今の時代全くの初心者は自分たちだけで、「本当に初めてなの?」と非常に珍しがられた。

そこで初めてスキーをやってみて、年甲斐もなくハマってしまったわけですよ。

それからというもの、毎年なるべく回数を行く為に安いバスツアーを使って色んなスキー場を巡っていく中で、段々好きなスキー場,嫌いなスキー場というのが出来てくるわけです。

その中で一番気に入ったのが池の平温泉スキー場

宿の玄関からすぐにゲレンデに滑り込めるし(これ結構重要ポイント。ゲレンデまでの移動って結構面倒なんだよね)、ゲレンデの規模はそんなに大きくないけれど、その分最下部からリフト二本でもうゲレンデトップまで行けちゃう便利さ(フード付きは快適だし、リフトの乗り継ぎは結構面倒くさいんだよね)、コース自体も俺のような初級者向きでどのコースもまんべんなく楽しめる。

そして『2009雪番長アワードグランプリ受賞』という日本一のパーク。

常宿のおじさんおかみさんとも仲良くなって、すっかり毎年行くのが恒例になった。

ikenotairakeshiki1.jpg

↑景色もサイコー!

ikenotairakeshiki3.jpg

↑広々としたゲレンデ

そして何よりその安さ!

これで本当に採算取れるんだろうか?と思ってしまうような大胆な料金設定に驚いた。

特に早割シーズン券は凄まじく安い!

18,000円で更に割引ありという驚異の価格。

「これならとりあえず買っとこうか?」と誰もが思ってしまうお手軽さ。

そして特筆すべきはWEBサイトの丁寧さ。

スキー場のBBSというのは、以前は色んな所でやっていたけれど、どうしても性質上苦情が殺到しがちで、その対応で管理に支障を来してしまう事が多く、今では開いている所はほとんど無くなってしまった。

それがこの池の平は、どんな書き込みにも管理人さんが真摯に対応していて、俺も以前に応援の書き込みをしたことがあるほど。

その他にも毎年様々なアイデアと企画で、昨今では珍しく元気で気を吐いている意欲的なスキー場だ。

あ、ちなみに俺、このサイトの『ゲレンデレポート』に二年連続で写真が載ったよ

ま,偶然だけど。

ikenotairakeshiki2.jpg

↑林間コースもステキ♪

そんなお気に入りのスキー場なわけで、シーズンが終わってからもちょこちょこWEBをチェックしていた所、『CMソングオーディション』という企画が始まった。

池の平には『いけべいのうた』というCMソングがあるのだが、来シーズンのそのCMソングを歌ってくれる人を動画で募集!ってやつだ。

これを見たとき、俺はこれこそまさしくスパマにピッタリじゃないか!と思ってしまった。

それも、ただ歌うだけじゃつまらないという事で、ちゅ~☆が台本を書いてちょっとした寸劇も付けた。

スパマの二人もとてもいい演技をしてくれた。

そのとき応募したのがこの動画。

これ,結構自信があった。

そしたら池の平さんから連絡が来た!

やった!!!

お会いしたのは池の平の若き社長。

話してみるとすごいバイタリティとアイデアマン。

池の平の意欲的な姿勢はこの人あっての事なんだな。

社長の口から語られる、いかに池の平に人を集めるかという尽きる事のない様々なアイデアは一々なるほどな~と思う事ばかり。

この若さで従来の因習を打ち破ろうとしているスキー場界の革命児である。

討論好きな所がちと面倒だけど(笑)そんな所もみな熱きエネルギーの現れで、頼もしいことこの上ないイカしたナイスガイだ!

そんな若き社長になんとスパマさん、気に入っていただきました。

話はCMソングだけでは終わらず、この冬の池の平を一緒に盛り上げようという所まで!

そしてなんと!ついにスパマさん,この冬の池の平温泉スキー場親善大使に就任しました!!!

41384117_1407598613.jpg

今年の冬はあちこちで池の平の宣伝につとめ、来年シーズンが始まったら池の平に乗り込んでライブもやっちゃいます!!!

ゆかりんはスキーは小さい頃からやっててお手のもんだけどスノボは初めて。

夢唯は全くのウインタースポーツそのものが全くの初体験。

そんな二人に超一流プロボーダーが手取り足取り付きっきりで『初心者でも3日でキッカー飛ばせます!』(マジで!?)なんていう企画も用意してくれていて、二人とも今からドキドキワクワクです。

ももちろんドキドキワクワク。

今年の冬は楽しくなるよ!!!

今年の冬はそんなスパマと一緒に池の平温泉スキー場で楽しんじゃいましょう!

http://www1.ikenotaira.net/

CMソング、新潟、長野地区でもう流れてるよ!

『唄 スーパーマァケット』のテロップ入り♪

そして今週日曜日はついに

スーパーマァケット in さいたまスーパーアリーナ

☆JSBCスーパーアリーナイベント

【スノ天presents NACK5 SPECIAL LIVE!】

http://www.jsbc.jp/event/saitama/nack.php

2009年12月6日(日) 11時30分~17時00分

さいたまスーパーアリーナ(コミュニティーアリーナ)特設ステージ

スパマは、12:35からと14:45からの2回ステージです。

このスパマの晴れ舞台。

入場無料なので、みんなでスパマを応援しにきてね!!!!!