チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2010北海道旅行 1 ~準備編~

さて、7月に行った北海道旅行。

旅行記を書こう書こうと思いながらずるずると時間が過ぎてしまった。

このままだと書かないまま終わってしまいそうだったので、ここらでひとつ一念発起して記憶が薄れないうちに書きます!旅行記。

まず北海道に行こうと思ったきっかけは、ここ最近相次いだブルートレインの廃止の報せ。

俺にとってブルートレインの旅は子供の頃からの夢だったが、その機会はないままこの歳まで来てしまった。

「このままでは一生夢が叶わないままブルートレインそのものがなくなってしまう!」

という危機感がここに来ていよいよ現実的なものになってしまった。

北斗星は一応人気列車なのですぐになくなるという事はないだろうが、使用されている24系25形はもうかなり老朽化が進んでいる。

この最後に残ったブルートレインの車両が近い将来更新されて、ブルートレインではなくなってしまう可能性は高いわけで、どちらにしても乗っておくなら今のうちしかない。

というわけでまずはチケットの確保。

乗車一ヶ月前の朝10時という発売日と時間を確認して、5月某日朝10時半頃ブラリとみどりの窓口へ。

甘かった・・・。

とっくに売り切れだった。

なので一週間待って次の週の今度は10時ピッタリに行くつもりが5分ほど遅れてしまった。

やっぱりダメだった。

どちらもキャンセル待ちにしてもらったのだがその後待てど暮らせど全く連絡はなし。

これは本気を出して獲りにいかないとダメだ!

そこで当初6月に行くはずだった予定を7月に延ばして万全を期す事にした。

一ヶ月延びた事で、この機会に自動車教習所に通い始めることにした。

7月ならばもしかしたら免許が旅行に間に合って北海道で車に乗れるかもしれない!?

という新たな楽しみも加わった。

そうなると出来るだけ最短で免許を取ってなんとか旅行までに間に合わせなければ!!!

そして迎えた一ヶ月後。

万全を期して二手に分かれて別々の駅に向かった。

そこで発売時間前に並んで、窓口の人にあらかじめ10時ちょうどに打ってもらうように頼んでおく。

これでカンペキだ!

そして運命の10時ちょうど。

通常閉めている予備の窓口をそのためにわざわざ開けて打ち込んでくれた。

「取れました」

やった~!!!!!

と同時に相方からも取れたとの連絡。

めでたく二つダブって取れたので、大変申し訳ないがこちらの方はその場でキャンセルさせてもらった。

わざわざ取ってくれたのにゴメンね、駅員さん。

喜び勇んで帰る途中、電話が鳴った。

取れたと思ったチケット、駅員のミスで間違えてたって!!!!!

なんてこった!!!!!

もちろん気付いて慌てて打ち直してももう売り切れ。

一体どーしてくれるんだぁぁぁああぁぁ!!!!!

駅員は平謝りでとりあえずキャンセル待ちで取ると言ってくれた。

でもキャンセル待ちったって今まで全然取れたためしないじゃん・・・。

目の前が真っ白になった。

すっかり一ヶ月後に行くつもりで色々準備していたのに・・・。

と、悲嘆にくれていたその日の夕方。

一本の電話。

駅からだった!!!

「キャンセル待ちで取れました!!!」

うっそ、やったーーーーー!!!!!!

絶望の後の喜びはその分だけ大きい。

それにしても、キャンセル待ちって本気出せばちゃんとその日のうちに取れるんじゃん。

さては今までは取る気なかったな???

と、疑念も湧き出たが、取れた喜びがそれを充分に打ち消した。

そして懸案の運転免許も、出発3日前に無事取得!

最後の学科試験、まさか落ちるわけはないとは思っていたが、3日後には出発でもうレンタカーも予約していたので絶対落とすわけにはいかない!というもの凄いプレッシャーだった。

掲示板に自分の番号を見つけた時は全身の力が抜けた。

10hokkaido00.jpg

ついに手にした念願の北斗星チケット。

さあ全ては抜かりなく準備万端整った!

いよいよ出発!!!

『2010北海道旅行 2 ~北斗星編~』へ続く。