チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

9月に読んだ本

チョコレートコスモス恩田 陸
ICO -霧の城-宮部 みゆき
翳りゆく夏赤井 三尋
皇太子と雅子妃の運命―平成皇室大論争文春新書


チョコレートコスモスチョコレートコスモス
(2006/03/15)
恩田 陸

商品詳細を見る

演劇界に突如現れた一人の天才少女をめぐって繰り広げられる、というまさにガラスの仮面的物語。

それなりに面白かったけど、人物の心理描写もやはり少女漫画的で自分にとってはやや冗長だった。

これはきっと今後長く続く大作のプロローグなのだろう。

★★★★


ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
(2004/06/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る

最初の方読みながら、なんかこれ、RPGっぽいな、と思ったらやはり実在のゲームをノベライズ化した物だった。

途中いかにもタイミングよくRPG的な仕掛けやダンジョンが出てくると興醒めしてしまうが、それを除けばなかなか面白かった。

★★★★


翳りゆく夏翳りゆく夏
(2003/08)
赤井 三尋

商品詳細を見る

基本的にミステリーは苦手なのだが、これには殺人や異常心理などはほとんどなく最後まで読めた。

ただ場面転換が速過ぎて登場人物の名前を覚える頃には終わってしまった印象。

あちこちに伏線があったのでそれを確認して見たい気もするがきっと読み返すことはないだろう。

★★★


皇太子と雅子妃の運命―平成皇室大論争 (文春新書)皇太子と雅子妃の運命―平成皇室大論争 (文春新書)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

ここ数年皇室の存続に関わる大問題が発生している。

その原因は東宮にある事は明らか。

そこによく踏み込んではいるが、やはり核心部分には踏み込めないのがもどかしい。

皇室ウォッチをしている者にしてみたら既知の事ばかりだけど関心のない人には衝撃的かも。

★★★