チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

1月に読んだ本

図説 満州帝国太平洋戦争研究会
満州の記録 満映フィルムに写された満州山室 信一
延長戦に入りました奥田 英朗


図説 満州帝国 (ふくろうの本)図説 満州帝国 (ふくろうの本)
(1996/07)
太平洋戦争研究会

商品詳細を見る

貴重な写真と丁寧な解説で、現代では今ひとつ理解が難しい満州帝国の成り立ちの時代背景と時系列がよくわかる。

ただ、本多勝一の『中国の旅』などといったいかがわしい文献を引用していたりするように、全体的に日本=軍国主義=悪といういわゆる東京裁判史観で書かれているのが目に付く。

その点割引が必要。

★★★★

満州の記録 満映フィルムに写された満州満州の記録 満映フィルムに写された満州
(1995/08/04)
山室 信一

商品詳細を見る

終戦後何十年も経ってからロシア国立映像資料館で発見された満映フィルムの貴重な映像。

素材がフィルムなので鮮明な写真とは言い難いが、生き生きとした満州の知られざる姿がしっかりと映し出されている。

森繁久彌李香蘭こと山口淑子山田洋次によるエッセイも非常に興味深い。

満州終戦後の悲惨な歴史は語られる事が多いが、日本の新天地として五族協和の高い理想を掲げて希望に輝いていた栄光の時代の満州は未だベールに包まれていて非常に興味がある。

李香蘭の本でも読んでみるか。

★★★★★


延長戦に入りました延長戦に入りました
(2002/07)
奥田 英朗

商品詳細を見る

スポーツをテーマにしたコミカルなエッセイ。

好きな作家ではあるが、正直あまり面白くなかった。

★★