チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2012入間航空祭

さて今年も行って参りました年に一度のお楽しみ入間航空祭

思えば初めて航空祭に来たのは7年前。

その時世の中にこんな面白いイベントがあるのかと衝撃を受けて以来、一度も欠かすことなく毎年通い続けて今回で8回目。

毎年行き方や行く時間や見る場所や色々学習して次回に備えている。

去年からは車で近くの駅まで行き、そこから電車で入るようになった。

去年は三駅手前の小手指に車を停めようと思ったのだが、駐車場がどこも満車でウロウロした挙句隣の狭山ヶ丘駅からちょっと歩いた場所の駐車場に何とか停めた。

しかしそれでかなりの時間をロスしてしまった経験から、今年は反対側の飯能まで行ってみることにした。

都心方面から下り電車で行くと、稲荷山公園駅で降りて会場に向かうまでにどうしても踏切を越えなければならない。

この踏切が毎年とんでもない人間大渋滞に陥る。踏切を抜けるだけで数十分掛かることも。

これが反対の飯能方面からだと駅から直接会場に入れ、この踏切を回避することが出来るので一石二鳥なのだ。

しかし飯能に行ってみると何とその日は飯能祭り当日!

街中でお神輿やら山車が出て駐車場は一杯。

何とか駅の反対側に停めることが出来たが、どうやらこれは毎年航空祭と重なるようだ。

なので来年以降も飯能駅周辺は駐車が難しい。

しかしこの件に関してはとある場所に思わぬ穴場を発見。

来年はここを使ってみようと思う。

忘れないようにφ(..)メモメモ。

さてそんなこんなで早起きしたにもかかわらず、会場に着いてみるともうプログラムは始まっていた。

まずはT-4の編隊飛行。

12iruma01.jpg

そしてC-1。

コイツは図体はデカイがなかなか身軽な動きをする。

12iruma02.jpg

12iruma03.jpg

そしてC-1からの落下傘降下。

12iruma04.jpg

出ましたCH-47、その名もチヌーク!!!

12iruma05.jpg

東日本大震災でも大活躍のチヌーク。頼もしい奴。

がんばろうニッポン!!!

12iruma06.jpg

さあそして今年はなんとF-2F-15の展示飛行も実現!

入間でこれを見るのは初めて。

まずはF-2

去年まで来ていたのとは違う塗装。

色が変わると印象も違って見える。

12iruma07.jpg

12iruma08.jpg

そして威風堂々とF-15イーグル戦闘機の登場。

12iruma09.jpg

F-15の恥ずかしい尻の穴まで公開。

12iruma10.jpg

やっぱシンプルで安定感があって美しいぜF-15

12iruma11.jpg

12iruma12.jpg

さあそして航空祭のフィナーレを飾るブルーインパルスの出撃だ!!!

12iruma13.jpg

12iruma14.jpg

12iruma15.jpg

12iruma16.jpg

12iruma17.jpg

12iruma18.jpg

12iruma19.jpg

12iruma20.jpg

今年も素晴らしいブルーインパルスだったが、プログラム終盤にアクシデント発生。

結局そのまま終了してしまった。

どうやら鳥がストライクして機体に損傷を発生した模様。

残念だったがほとんどの演目は観れたので十分満足。

帰ってみたらニュースになっていて驚いた。

と思ったら朝日か…。

自衛隊のちょっとした事でも叩く材料に使いたい魂胆が垣間見えて、いかにも朝日らしい。

ーーーブルーインパルスに鳥が衝突 航空ショー中断 - http://t.co/ri29a4Sk

今年は天気もよく、素晴らしい航空祭だった。

自衛隊の皆さんありがとうございました。

もちろんまた来年も行くぞ!!!

来年はオスプレイが見てみたい。