チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

二度目の冬を越して

さて今年も4月になり、こちらに来て2度めの冬をどうやら無事に越えることが出来たようだ。

2年前に山梨に移住するにあたり、最も心配だったのが冬の寒さ。

寒さが苦手な自分にこの地での冬を過ごせるのか?

冬の暖房費は一体どれくらい跳ね上がるのか?

しかしその心配は全くの杞憂に終わった。

寒冷地住宅の断熱設計というのは実に大したもんで、マイナス15℃の夜でも室内にいれば全く寒くない。

埼玉にいた頃は、北向きの仕事部屋では冬の間一日中ストーブをフルパワーで点けていも寒くて震えていたものだが、こちらに来てからは朝起きてある程度室内を暖めればしばらくは室温が保たれるので一日中つけっぱなしということもなくなり、懸念していた暖房費はかさむどころか、かつての半額以下で済んでしまうという驚くべき結果になった。

おまけに買い物などの移動は車なので、寒風の中を歩くようなこともなく直接的な外の寒さを感じることがほとんどないということもある。

そんなわけで普段の生活の不安はなくなったが、まだまだ2年前のような大雪を体験していないので、今後そうなった時の準備と対策は油断することなく立てておかないといけない。

とりあえず雪かきはしんどいので、効率的に出来るように慣れないとね。

それと凍結した道路の運転も細心の注意を。いざ危険に直面した時の対処法も。

まずは、2度めの冬を無事に越えることが出来て一安心ε-(´∀`*)

IMG_5347.jpg