チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

定額制音楽配信サービス

当初はどことなく抵抗があって躊躇していたが、ためしにGoogle Play Musicに入ってみたら、すぐにもう自分にとっては無くてはならないものになった。

ここ数年は自分から新たな音楽を欲することがあまりなくなり、基本的にものぐさな上に田舎住まいになったこともあって、CDを買うこともほとんどなくなった。正直なところ自分のiTunesに入っている2万曲があればもう充分とすら思っていた。

そんな自分をGoogle Play Musicは一気にめくるめく音楽の渦に引き戻してくれた。

何よりいつでもどこでも「誰々の◯◯という曲を聴きたい!」と思った時に即座に聴けるのがあまりにも便利過ぎるし、それ以上に自分の好きだったアーティストの聴いたことのないアルバムや、その人にまつわる関連の音楽はもちろん、自分の好みを学習してくれて「お前、こういうの好きだろ?」と聴いたことのない音楽を勧めてくれる。

その無限ループが、狭い世界に凝り固まりがちだった自分にとってとても新鮮な発見の連続で、今まで知らなかった分野にどんどん自分の耳を広げてくれる。

ドライブのお供にも最適だし、おかげで最近は再び音楽を聴くのがとても楽しくなって、とても感謝している。

さて、そんなわけでGoogle Play Musicで満足していたところについに世界最大手のSpotifyが満を持して上陸してきた。

しかも驚くことに広告付きだと無料で利用できるらしい。

広告とやらがどの程度のものかわからないけれど、Googleで足りないところをこちらで補完できたらいいかなぁ。

というわけでとりあえず登録してみた。

楽しみ。