チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ユーミン

f:id:ongakubakufu:20180926180104j:plain

荒井由実松任谷由実の全曲がついに配信開始された。

実を言うとユーミンがヒット曲を連発していた頃、ひねくれ者で典型的厨二病だった自分は、時あたかもバブル時代と相まって彼女が作り出した当時のいわゆる女子大生文化みたいなものに対する反発心があって、敢えて耳に入れないようにしていた。
ユーミン?歌ヘタじゃん」などと嘯いて。なんと愚かな!(^o^;)

その後、かなり大人になってから後追いで荒井由実時代の初期の楽曲を聴き、自分の誤った認識を根本から改めることになった。
それでも松任谷由実以降の曲にはやっぱり中々馴染めなかったが、かなりオッサンになってからスキー場に向かう吹雪の車の中で偶然『BLIZZARD』を聴いた瞬間、電撃が走った。
そのシチュエーションに入って初めてリアリティを持ち、それまでの偏見が消えた瞬間だった。
それ以来、80−90年代の曲にもいい曲が沢山あることを知った。
特に『恋人はサンタクロース』と『BLIZZARD』は聴いていると何故か涙が溢れてくる。何故だろう。この秘密も知りたい。

なので今回の全曲配信開始はとても嬉しい。
全曲リマスターというのも素晴らしい。
まだまだ知らない曲も沢山あるし、11月に初めて行くコンサートに向けて思う存分予習するぞ!
それにしても厨二病だった頃の自分が歳を取って、最も軽蔑していたSURF&SNOWなオッサンになるとは想像もしてなかったよ(^o^;)