チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

水の虫

恥を忍んで書くが、生まれて初めて水虫になった。
1ヶ月ほど前近所の入浴施設で貰ってきてしまったようだ。

最初は痒みだけだったのが段々酷くなり、しまいには足の指の間に水疱とひび割れのようなものが出来て、その範囲がみるみる広がってきた。

これはヤバイと思ってとりあえずドラッグストアで塗り薬を買ってきたら、これが驚くほど劇的に効いた。

塗るのは1日1回、その間写真の足指広げを装着して乾燥を保つようにする。
まず1日目にいきなり痒みが治まり、5日も経つ頃には水疱とひび割れもすっかり消えた。ものすごい効き目。

今はもう見た目はすっかり治っているが、3ヶ月くらいは塗り続けないと根治は出来ないそうなので、まだ塗り続けている。チューブ1本使い切る頃には根治しているだろう。
人知れず悩んでいる方、薬の効果はテキメンだよ!(^O^)/

そしてこの機会に色々調べてみると、水虫の予防法もわかってきた。
まず外の入浴施設やプールで貰ってしまうのはこれはもう防ぎようがない。
しかし、水虫の白癬菌が角質層に侵入するには丸1日かかるので、その前に洗い流してしまえばいい。
つまり、温泉やプールに行ったら、家に帰ってもう1度足を石鹸で洗い流せば菌が皮膚に定着する前に落とすことができるということ。

実際自分がなってみる前はこんなことは全然知らなかった。
でもこれを知っておけば今後は水虫に罹ることはないだろう。

もう大丈夫。
何事も経験だね!(*゚∀゚)

f:id:ongakubakufu:20190625182647j:plain