チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

音楽制作再開元年

f:id:ongakubakufu:20200105231923j:plain

2020年になりました。あけましておめでとうございます。

山梨に移住して6年目に入った。
そもそもの移住の目的は、都会の煩わしさから逃れ、自然に囲まれて落ち着いた環境でじっくり腰を据えて音楽を作れるように、だったはず。
しかしながらいざこちらに暮らし始めると、河口湖の生活があまりにも楽しすぎて日々が充実していて、却って音楽から更に遠ざかってしまった。
やはり何かを創作するには、ある程度のハングリー精神が必要なんだな、というのを実感した。現状に満足し切っていたら何も出てきやしない(^_^;)

まあだからといって特に焦ることもなく、時の過ぎゆくままに任せていたところ、ようやく最近になってまた音楽を作りたい!という欲求が少しずつ芽生えてきた気がする。

かといって昔のように「売れる曲を作りたい!」とか「多くの人に聴いてもらいたい!」とか余計なことを考え出すとまたろくなことがないので、あくまで自分の中から湧き出してくるものを形にしていくだけの自己満足でいい。

そこで今少しずつ制作環境を整えるべく、新しい機材やソフトを集め始めている。
しかしながらブランクは10年にも及び、その間に制作環境も以前とかなり変化しているので、それに慣れるためのリハビリには相当の期間と覚悟が必要と思われる。まずは機材との格闘から。

とはいえ10年前からDAW環境もかなり進化を遂げているだろうし、今一体DTMでどんな事ができるのか楽しみのほうが大きい。

まずは新しいソフトと機材に慣れるために手習いにエチュード的な小曲を何曲か作ることから始めたい。
それの出来が良ければYouTubeにアップするかもしれないし、しないかもしれない。
約束事は何も決めずに、10年ぶりに自分の中からどんな音楽が湧き出てくるのか、それともこないのか、実は自分が一番楽しみにしているのかも知れない。

今年もどうぞよろしくお願いします。