チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

5月23日  -ひとりでできるもん!-

 きょうの「ひとりでできるもん!」は『どきドキ!はじめてのタイヤこうかん』だよ。

 でもちょっとてごわいぞ。ひとりでできるかな?

 がんばれ!ちえりくん!!!

毎度おさわがせの金子さん2ごう。

さいきん走っていると後輪がなんだか「ぶれる」ようになったんだ。

前にパンク修理した時にチューブがねじれてしまったのかな?

そう思ってタイヤをよく見てみたら、たいへん!

タイヤにたくさんひびが入って、今にも裂けてしまいそう!

これはあぶない! なおさなくっちゃ。

じてんしゃやさんに行けばすぐなおしてくれるんだけど、この前ひとりでパンクのしゅうりができたちえりくん、これもなおしちゃえ! なんて言い出したよ。

ひとりでできるかな???

dekirumon1.jpg
あ!これはあぶないね。みんなもきをつけよう!

タイヤは近所のホームセンターでチューブ付きで1830円で売ってたよ。

安いね~。じてんしゃやさんでなおしてもらうと5000円くらいするもんね。

これはおとくだ! この機会に両輪とも交換しちゃえ! 

じてんしゃやさんごめんなさい!

タイヤ交換はパンク修理と違って、タイヤを丸ごとはずさなくちゃいけないんだ。

準備する工具は万能スパナ、+ドライバー、ペンチ、タイヤレバーの四つ。

まずはスパナを使って後輪をはずしにかかる。

後輪にはスタンドやチェーンやいろんなものが付いていて、それを一つ一つ外していくんだけど、順番はしっかりおぼえておこうね!

はずしたネジ類もあとでわからなくならないようにちゃんと整理しておこう。

しかしそこでトラブルはっせい! 思いっきり力を入れたらスパナが曲がっちゃった!!

なんだこのスパナは!? あわてて近所のお店に買いにいったよ。

工具はしっかりしたのを使おうね。

dekirumon2.jpg
げーじつ的オブジェと化した金子さん2号

やっとの思いで後輪がはずれたよ。

そしたら次は前にもやったタイヤをフレームから外す作業。

もうできるよね?

今までたくさんの道を一緒に走って、数知れぬ水たまりやうんこを踏んできたタイヤ。

たくさんはたらいてぼろぼろになってしまったこのタイヤ、今までありがとう!

ずっと一緒だったタイヤが離れていってしまったフレームはなんだかさみしそうだよ。

あたらしいタイヤとチューブをつけてあげよう。

チューブがねじれないようにしんちょうにね。

dekirumon3.jpg
はだかのフレーム。なんだかさむそうだね。

無事タイヤがはまったらこんどは前輪に挑戦だ!

前輪は後輪と比べたら外すのはかんたん。

もう鼻唄まじり。よゆうだね!ちえりくん!!

でもやっぱりネジ類は順番まちがえないようにね!

両輪とも脱ぎ捨ててしまった金子さん2ごうはちょっぴり大胆?

好きな人にはみせられないね、ちょっぴりはしたない金子さん2ごうの春です♪

ちえりくんはどきどきだね。

dekirumon4.jpg
金子さん2号のあられもない姿。

さああとはもとどおり組み立てるだけ!順番をまちがえないようにしんちょうにね。

やっと組み立ておわって乗ってみたよ。タイヤは快調! ばっちりだ!!

でも、あ、あれ!!!??

ブレーキがきかないよ!!たいへんだ!!!

どうやら組み立てる時にブレーキの調節がずれてしまったみたいだ。

少しずつ調節ネジを締めたりゆるめたりしてようやく調節完了!

近所を一周してみたけれどいい調子!

これですべての作業完了だ! ちえりくん、ひとりでできたぞ!!

おわった頃にはもう暗くなっちゃったよ。

あしたからはまたげんきな金子さん2ごうだね♪

dekirumon5.jpg
今回はたらいてくれた工具のみなさんと作業直後のばっちい手。

左端が無惨に折れ曲がった万能スパナ。