チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

11月7日  -選挙行ぐべ-

 今週は衆議院選挙がある。

 僕が選挙大好きであることは自分の中で非常に有名なわけだが、中でもやはり衆議院選挙は一番盛り上がる。色々情報を集めながら誰が当選するかを予想するのは、競馬の予想に通ずるものがある。特にそれが衆議院選挙ともなればそのワクワク度はG1レースに匹敵する。僕が住んでいる地域では実に今年三回目の選挙で、今年は本当に楽しめたいい年だった。

 昨今投票率の低下が嘆かれているけれど、どうしてこんなに楽しい一大イベントを楽しもうとしないんだろうね~???もったいないな~。。。チケットただで送ってきてくれるのにね。

 この選挙好きは子供の頃からなんだけど、でも当時と比べると小選挙区制になってからというものちょっと面白さが半減しちゃったね。なんというか、候補者一人一人の顔が見えにくくなってしまった気がするのだよ。テレビの政見放送も昔から大好きで自分に関係ない選挙区も見たりするけど、最近は小選挙区の放送でも党が前面に出て各候補者の持ち時間がえらく少ない。ひどい所ではほとんど党首が喋っていて候補者の声すら聞かせてもらえない党まである。いわゆる「泡沫候補」の主張も聞きたいんだけどな~。

 ましてや比例区なんて一体どんな候補者がいるのかすらさっぱりわからない。

 今回は「マニフェスト選挙」なんて言われて早速手に入れたけど、候補者は逆にこの党のマニフェストに縛られることになってしまわないのか?

 まあとはいえやっぱりこの一大イベントは楽しまなきゃ損なので、近所に各党の党首クラスがやってくると、取るものもとりあえず見に行ってしまう。

 政治家ミーハーの血が騒ぐのだ♪

 今回は某現職の総理大臣と信州の某県知事が近所にやってくるというので、早速真実一路が聞いて呆れるむつ子に毎日腹を立てているその気晴らしを兼ねて行ってきた。

 おお『生総理』だよ!!! さすがにいつもの駅が信じられないくらいのすんげ~人出だった。

 かたや某小説家知事はお馴染みの握手攻撃で「はいはいはいはいはいはいはいはい」と言いながら平気で人込みの中にズカズカ入り込んでくる。

 つーか思わず握手しちゃったじゃん。。。(苦笑)

 まあ誰に入れるにしてもとりあえず選挙行こうぜ!

 こんな楽しいイベント、楽しまなきゃ損だよ、ホント。

 もう10年近くも愛用しているマグカップがある。

 国会議事堂に代表質問を傍聴しに行った時にお土産に買ったもので、歴代総理大臣の顔がデザインされている。その似顔絵は当時の細川首相で終わっている。当然今はその顔ももっと増えていることだろう。

 そろそろ新しいのに替えようかな。

kokkaicup.jpg