チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

靖国神社みたままつりにペーカン提灯を探しに行こう! -その2-(提灯を探せ!編)

さて、15年以上ぶりの靖国神社みたままつりだったわけだが、そもそも何故そんな久しぶりに行こうと思ったか。

それというのも実は、今年のみたままつりに『ペーソス艦隊 チェリー福田』の名前で、ささやかではありますが、提灯を献灯したのであります!!!

一つ一つ丁寧に手書きの提灯に、果たしてそんな誰とも知れぬいかがわしい名前を書いてくれたのか、そんなドキドキ気分もちょっとあって、「ペーカン提灯を探しに行くぞ~!」と騒いでいたら友達有志がたくさん集まってくれて、いつしか一大イベントになっていた!!!感謝感激!!!

7月16日、誕生日翌日の台風一過のこの日、4日間に渡って開かれたみたままつりの最終日。

意気込みだけは盛んだったが、さすがに三万灯と言われる提灯の中から自分の名前を探し出すのは至難の業である。なので三手に別れて手分けして探してもらう事にした。

しばし無数に並ぶ提灯を一つ一つチェックしたが、これは途方もない。正直これはみつからないかもな~・・・と、あきらめかけた時。

向こうからやって来た4~5人の女子高生の集団がすれちがいながら大きい声でこんな会話をしていた。

「チェリー福田だって!なにこれ!?ぷぷぷぷぷ♪」

な、なんだって~!!!!!?????

一瞬自分が笑われたのかと思ったが、彼女たちの視線は俺を全く一瞥もしない。

ということは!!!

大きなヒントを貰ったも同然だ!この近くにある!!!!!

その女子高生たちの通って来たところをくまなく探すと・・・あ、あった!!!

ついに発見!!!!!

07mitama01.jpg

        こんなところに!!!

07mitama02.jpg

本当に書いてあった!実際にこの目で見ると感激。

よりによって自分で見つけてしまったのがなんだかな~だったが、見ず知らずの女子高生の皆さん、ありがとう!!!

これは偶然の出来事とは思えない。英霊の方々が女子高生の口を借りて場所を教えてくれたに違いない。何か不思議な力を感じた。背筋が自然と伸びた。

07mitama03.jpg

    みんな探してくれてありがとう!!!

07mitama04.jpg

朝青龍も書を奉納していた。「国」。

靖国神社の意義をちゃんと理解してくれているのが嬉しいね。

15年以上ぶりに訪れたみたままつり。

今年は提灯を探すというイベントに、大事な友人たちが集まって一緒に探してくれて、その後も見世物小屋やお化け屋敷や屋台巡りなど一緒にわいわい遊んで、お祭り気分を満喫できてとても楽しい一夜だった。

みんな本当にありがとう!!!最高の誕生日プレゼントだ!!!!!

また来年も提灯を探しに来よう!!!!!

07mitama15.jpg

     ありがとう!楽しかったよ!!!