チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

埼玉高速鉄道車両基地見学!

ネットラジオでお知らせしましたが、先週、埼玉高速鉄道車両基地見学に行って来た!!!

埼玉高速鉄道は、赤羽岩淵浦和美園を結ぶ地下鉄で、赤羽岩淵からは東京メトロ南北線に乗り入れている。車両基地というのは要するに車庫に整備工場などが併設されている施設のことで、埼玉高速鉄道車両基地は終点の浦和美園駅に隣接した所にある。

大体どこの鉄道会社も、年に一度ファンサービスの一環として普段は入れない車両基地を一般公開している。一般的には休日に公開されるので、地元の家族連れはもちろん、全国からマニアが集まり、どこも大変な賑わいとなる。

ところがこの埼玉高速鉄道は、平日に行われると言うではないか! 人ごみが苦手な自分にとってはまさにもってこいだ!!これは行くしかない!!!と思い立った。

07saitama09.jpg

ところが着いてみると家族連れでめちゃめちゃ賑わってるじゃん!

どうやらこの日は「埼玉県民の日」だそうで、県内の学校は全てお休みだったみたい。まあその分マニアが入り込んでこないので、純粋に子供に楽しめるイベントになっていいのかもね。

埼玉高速鉄道は、東京メトロ南北線東急目黒線に乗り入れているので、この日も三つの会社の車両が展示されていてとてもお得。

07saitama13.jpg

左から東京メトロ9000系埼玉高速鉄道2000系東急3000系

07saitama01.jpg

電車にさわり放題♪

07saitama02.jpg

こんなことだってできちゃう!

07saitama04.jpg

普段は絶対入れないこんな所でも写真を撮れる。

色々なイベントが用意されている中でも、最大の目玉はやっぱり何といっても本物の運転台に座らせてもらって、運転士さんに説明をしてもらえることだ!

子供に混ざって並んでついに順番が来た!これは嬉しい!!長年の夢が叶ったよ!!!

07saitama03.jpg

どきどきどきどきどきどき

そしてもう一つの目玉は、実際の車両に乗り込んだまま、列車洗浄機の中に突っ込んで行くこと!

これもかなりの人気で毎回満員になっていた。

やっぱ実際に動く乗り物に乗るのは楽しいね♪

07saitama16.gif

07saitama14.jpg

中から見るとこんな感じ。

その他にも、普段は中々見えない車両下部をじっくり観察出来たり、パンタグラフの上げ下げをやらせてもらったり、楽しいイベント盛りだくさん!

07saitama05.jpg

ジャンパじゃんぱ!!!

07saitama06.jpg

指の先には・・・?

07saitama08.jpg

おぉ!!!

07saitama10.jpg

物販スペースではマニアックな品々。これ、どうやら旧丸ノ内線の部品? なぜここに丸ノ内線かわわからないが、かなり貴重な物である事は確か。

俺が買ったのは・・・

↓これ!!!!!

丸の内線沿線で育った俺には涙モノの一品。嬉しい♪

満足して帰路につくと、駅の改札からどどどどどどどどどっと真っ赤な軍団が降りて来てぶったまげた!!!

そうだ、ここは埼玉スタジアムの最寄駅でもあるのだ。この日はレッズACL決勝の試合があったようだ。

帰ってニュース見たら勝ったみたいでよかったね♪おめでとう!

それにしてもこの中の何人がこの日隣で車両基地公開をやっていた事を知っているのだろうか・・・?

色々な人がそれぞれの用事で利用する、それが駅。

07saitama12.jpg

07saitama11.jpg

この辺にはまだシラサギが飛んで来ます。