チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

稽古総見@国技館

毎年恒例五月場所前の横綱審議委員会の稽古総見を見に、両国国技館に行ってきたよ!

朝7時に始まって11時くらいには終わっちゃうので、毎回早起きして行くのだ。

08keikosoken01.jpg

       ↑まずはお約束のこれ♪

毎年朝から超満員になって大盛況な稽古総見なのだが、今年はかなりあとから行ったにもかかわらず、着いた時にはまだ枡席がかなり空いていた。いつもはこの時間だと埋まってしまって仕方なく二階席に行くんだけどね。

こないだの靖国神社は入りきれないほど超満員だったのになんでだ???と思ったら、例年だと隣の江戸東京博物館で盛大に行われる「両国にぎわい春祭り」が一週ずれてしまったので、そこから流れて来る客がいないからみたい。

とはいえ、去年来て実は枡席より二階席の方が居心地がよくて観やすいのを知ってしまったので、結局二階で観た。座布団持ってきてなかったしね。

08keikosoken02.jpg

↑横審委員の左から内館牧子北の湖理事長、エビジョンイル

靖国神社などのいわゆる花相撲と違い、土俵上では本番さながらの気迫のこもった稽古が行われる。

08keikosoken06.jpg

↑身体をぶつけ合って申し合い稽古の次の相手に名乗りを上げるのだが、どこか楽しそう♪

08keikosoken03.jpg

横綱白鵬登場。色白の身体が気合いとともにみるみる紅潮していくのがよくわかる。

08keikosoken04.jpg

↑そして待ってました!朝青龍!!!しかし怪我をしている左足がかなり痛そう。

08keikosoken05.jpg

↑しかしいざ土俵に上がると技のスピードと切れはケタ違い

稽古を通して、稀勢の里の好調ぶりが目立った。

朝青龍に直接指名されて対戦したのだが、立ち会い一気に寄り立てて、朝青龍は何も出来ずに寄り切られてしまった!

さすがに朝青龍はその後続けて指名して叩きのめしていたけど、かなり力を付けている事を充分に窺わせた。今場所は楽しみだね。今年中には大関の足掛かりをつかみそう。

横綱は調整がイマイチのようだった。特に朝青龍の怪我は深刻そうだ。

なので横綱同士の申し合いがなかったのは残念だったが、二人とも本番にはしっかり作ってきてくれるだろう。

帰りに外に出たらたまたま安馬が出てきたのに遭遇した。さすが人気力士、あっという間に人だかりが出来て大勢の人に取り囲まれる。しかし嫌な顔一つせずに丁寧にサインに応じていた。

そんな時、子供から「あま~♪」と声がかかった。安馬がその声に振り向くと、「おおきくなってね~♪」だって。

なんて的確な応援だ!安馬は苦笑するしかないよね。

すれ違う時に二の腕に触ってみてビックリした!

ハガネのようにガッチガチに固かったよ!!すげえ!!!

あれは全部筋肉だ。それも鍛え上げられたとびっきり密度の濃い鎧のような筋肉。

やっぱりお相撲さんはすごいね。ただのデブとは全く違う!

08keikosoken07.jpg

      ↑もみくちゃになる安馬