チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

生ゆかりたん

自民党が主催する「第2回国会に行こう」という企画をネットで発見した。

ナビゲーターはなんとあの「ゆかりたん」こと佐藤ゆかり議員!!!

佐藤議員は近頃、小池百合子議員、猪口邦子議員とともに「政界キャンディーズ」(う~ん、このセンス・・・結構好きよ♪)こと「T.P.D」ならぬ「T.P.L」を結成し、注目を集めたばかり。

政治家オタクの俺としてはこれは何としても絶対行かねばならぬ!!!

そしたら見事抽選突破!!!

この日が来るのをずっと楽しみにしていた。

というわけで行ってきたぞ!

まずは永田町にある自民党本部の8階にあるホールへ。

ここは総裁選挙の投票が行われるテレビでもおなじみの場所。実際には意外なほどこじんまりしていた。総裁選挙の時はここにあれほどの大人数の議員と報道関係がひしめき合うのかと思うと、さぞやものすごい熱気なんだろうな。

kokkai01.jpg

        早速壇上で演説をぶつ。

そしてこちらもテレビでおなじみの記者クラブ室。

ここで様々な記者会見が行われる。

kokkai02.jpg

          質問に窮している図。

さあそしていよいよ総裁室へ!!!

総裁室にたどり着くまでは三重の関門の扉を突破しなければ入れない。

そしてついに入り込んだ禁断の扉。

総裁室は意外なほど狭く、実務的な印象はさほど感じない。恐らくこの部屋はシンボル的なものであって、普段は余り使われる事はないのでは?

自民党の総裁はほとんどの場合総理大臣も兼ねているので、官邸を使う事が多いだろうしね。

そしてなんと、意外なほどあっさりと総裁の椅子に座らせてくれるらしい!

ホントにいいの?????

ついに総裁の椅子の座をGet!!!!!!

kokkai03.jpg

          ちょっとふんぞり返ってみた♪

そしてその隣には、歴代総裁の肖像画が見守る総裁応接室。

ここもテレビでおなじみの部屋で、党の役員会などが行われるらしい。

kokkai04.jpg

        どーもついついふんぞり返ってしまうな

ここはなかなか重厚感があって厳かな気分になるね。

歴代総裁に取り囲まれているという重圧感もあるんだろうな。

党本部内を一通り見て回ったあとは、いよいよ歩いて国会議事堂へ。

国会に入るのは細川内閣の時に代表質問を傍聴しに来た時以来だから、かれこれ14年ぶりくらいかな?

あの頃は当日飛び込みで来ても入れてもらえた。(本当は議員の紹介が必要だったんだけどね)

しかしその後同時多発テロなどの事件を受けて、今はかなりセキュリティが厳しくなったらしい。

kokkai05.jpg

               議場。

kokkai06.jpg

国会中央部分は吹き抜けになっている。中から見上げた図。

そしていよいよ佐藤ゆかり議員登場!

そしたら、え???ちょ、ちょ、いきなり俺の席の隣に来たー!!!

ご本人が直接議場の中を説明してくれたのだ。ずっと隣で!!!

kokkai07.jpg

うひゃーさすがにこれだけ近いと顔まともに見れない

kokkai08.jpg

実際近くで見てもとんでもなくきれいな人でした。

最後にホールに戻って、佐藤ゆかり議員に質問しようコーナー!ってのがありました。

どんな質問に対しても即座に淀む事なく答える頭の回転の速さはさすがだな~。

「佐藤先生は~受動喫煙や、外国人労働者問題に対して~」みたいなちょっと堅い質問が多かったので、ついついここはひとつウケ狙い!と思ってしまうのが悲しい習性なのよねー♪ ということで一緒に行ったちゅ~☆に、「質問の中身は何でもいいから、『ゆかりたんは・・・』って言っちゃえ♪」とそそのかしたら、それでは最後の質問者…という所で勇躍手を挙げ、本当に言っちゃった!!!うひゃひゃひゃひゃ♪よくやったちゅ~☆!!!

そんな質問にも笑顔できちんと答えてくれたゆかりたんはエライ!!!

佐藤ゆかり議員の今後の益々のご活躍を期待しています。

kokkai09.jpg

色々盛りだくさんでむちゃむちゃ満喫した一日だったよ♪

実際に現職の議員が案内してくれるというのは本当に素晴らしい企画なので、今後もどんどん続けて欲しい!!!

また応募しちゃうぞ♪・・・って二回目はダメ???

kokkai10.jpg

↑本日の戦利品。歴代総理大臣マグカップ。

右は14年前に買った同じもの。細川さんまでしかない。

その後8人も増えたんだな~。