チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ケータイがお得すぎるんだがだまされてる?

もう随分前の話になるが、auからダイレクトメールが届いた。

なんでも、今指定された機種に機種変更をすると、5000円キャッシュバックするよ~。

おまけに料金をシンプルコースにすると12ヶ月間基本料金から毎月750円、計9000円分引いて、合計して14000円お得だよ~♪とのお誘い。

俺にとってケータイなんて、使わなくてもいいんであれば本当は使いたくなんかない。

でもそういうわけにもいかないので渋々持ってるけど、出来る限り出費は抑えたいものだ。

なので、特に携帯を買い替える予定は全くなかったのだが、まずはこのシンプルコースってやつがよく分からなかったので調べてみた。

どうやら、端末を利用者が買い取る事でその料金を払ってもらうかわりに基本料金には上乗せしないよ~ってことらしい。

なるほど、ってこたぁ端末なんてめったに買い替えない俺にとってはお得ではないか!

今使ってるのは、いつの間にやらちょうど3年使っているようだ。デザインも便座みたいであまり気に入っていなかったので、ポイントも貯まってる事だし、まあこの機会に買い替えてみるか。

auから指定された機種を実際にショップで見てみると、すぐに欲しい機種は決まった。

スイーツ系の多いauの中で、唯一俺好みの質実剛健なデザイン。

ネットで評判を調べてみるとかなりモッサリしているらしいが、それほどしょっちゅう携帯をいじるわけではないので、そんなに気にならないだろう。

よし、これに決定!!!

ketai0811.jpg

左が旧機種、右が新機種

ショップでお姉さんに料金の説明をしてもらう。

俺の場合、基本料金はシンプルコースの最低プランでなんと980円になるんだって!

こうなったらいっそのことパケット割引もやめてしまえ!!どーせ携帯でネットはやらん。

でもってそこから一年間さらに毎月750円自動的に引かれるってことは・・・え?

・・・・・え!?

えぇぇぇぇぇ?????

今後一年間は基本料金、に、に、230円でいいってことっすか???

これはものすごい!

半年も使えば余裕で元が取れてしまうではないか。

一年で一体いくらの節約になるんだ???

ちゃんと計算したわけではないが、数万円は確実に浮く事になる。

にわかに信じられなかったが、お姉さんに確認すると、「そうですよ♪」と満面の営業スマイルで返って来る。

ホントにいいの???

なんだか申し訳ない気がしてくるな・・・って、俺、騙されてる?????

来月の料金明細が来るまでは半信半疑だな。

で、申し込みの際、同時にEZナビウォークに入ると2GBのmicroSDカードをプレゼント♪

っていうので、「入ってすぐやめてもいいの?」って聞いたらそれでもいいって。

一ヶ月だけなら300円で済むので,これはお得だ!と思ってこれも入ってみた。

2GBもあったら携帯には充分だもんね。

・・・って帰って調べたら、いまmicroSDカードって400円くらいで買えちゃうのな。

安っっっっっっ!!!!!

それにしてもパソコン用のメモリといい、いつの間にこんなに安くなってんの???

これでこの業界大丈夫なんだろうか? そっちが心配になってきた。

首尾よく新機種を手に入れて、早速帰っていじってみた。

・・・重っっっっっっ!!!!!

重いって重量がじゃなくてね。

なんだこりゃ?

ボタンを押してからのレスポンスが平気で1秒くらいかかる。

モッサリにもほどがあるだろ~・・・。これはヒドい。

最近のは機能詰め込み過ぎなんじゃね?

あ、撮った写真をUSBで直接パソコンに吸い出せるのはいいな。

・・・でもそんなら別にSDカードいらないじゃん!?

質実剛健なデザインはとても気に入っているが、これをこれから長いこと使い続ける事になるのか・・・。

まあ慣れるんだろうが、ますます携帯を使う機会がなくなりそうだ。