チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

テレビきたわぁ♪

ついに我が家も地デジ化完了です!

まあ大多数の人にとっては「今さら」な話なんだろうけど、まあ聞いてよ♪

前にも書いたけど、基本的に競馬と相撲と討論番組とたまに昼メロくらいしかテレビを見ない俺にとって、地デジなんてのは全く必要ない遠い世界の話で全く関心がなかった。

しかし『坂の上の雲』の第一回目を見てついに目覚めてしまったわけですよ。

「このドラマを高画質で見たい!」と。

てなわけで調べてみると、え!?液晶テレビっていつの間にこんなに安くなってたの!?

俺の時間は多分数年前の一台30万とか40万の感覚で止まっていたようだ。

おまけに今はエコポイントなんてものが付いているではないか。

これは使わない手はない。

32型なんて6万くらいなので、これにエコポイントを単純に金額に換算してマイナス12,000したら、実質4万台で買えちゃうってことか!!!

これって昔のブラウン管テレビより全然安いじゃないか。

知らなかった・・・。

我が家の場合、HDDレコが全て東芝製で、あの編集機能を覚えたらもう他のメーカーには移れないので、HDDレコとの連携を考えたら必然的にテレビも東芝一択。

んで、折角買うなら今より大きいのと、エコポイントが40インチ以上になると23,000ポイントに跳ね上がるので、東芝の40インチ以上に選択肢が狭まる。

部屋のスペースを測ってみたら、ちと42インチだとはみ出てしまう。

というわけで、東芝製の40インチに決定です。

さて東芝でも色んな機種があって、現在の主流はHDD内蔵もしくは外付けHDDに録画機能がついているもの。

便利になったもんだね~。

しかしよく調べてみるとこれ、単に録って見る用で、編集などは出来ないようだ。

編集できないと我が家では意味がないのと、同時にHDDレコーダーも買おうと思っていたので、特にテレビで録画できる必要もない。

というわけで、録画機能の付いていないシンプルな40インチ機種に決定しました!!!

なんとこれ、9万ちょっとで買えちゃいます。

これにエコポイントが23,000点ついて、更に古いテレビをリサイクルしたら3,000ポイント加算されるので、実質64,000円!

これで40インチの液晶テレビが買えちゃう!!

安い!!!

早速注文したらもう次の日には届きました!

・・・デ、デカイ。

予想はしていたが、想像以上だ。

早速つないでみる。

俺は地デジに全く興味がなかったので、今使っているHDDレコなどのアナログ機器と混在するには、何か配線を変えたり色々面倒なもんなんだと思っていた。

しかし、何一つ変える事無く、今まで通りで何の問題もなくつながるじゃん!

そしてついに地デジ開通!!!

そこに映し出されたのは、折しもちょうど競馬中継。

・・・・・!

なんてこった。

馬の毛づや、筋肉の動き、したたる汗、全てが生でパドックで見ているようだった。

レースの映像も、上の全体の展開画面で全ての馬の勝負服が識別できて、どの馬がどこにいるかわかるじゃないか。

・・・なんてこった。

今までとは全くの別世界だった。

見るのは競馬だからイラネーなんて思っていたのは大間違い。

競馬だからこその地デジだったのだ!!!!!

これは相撲も同じようにすごいだろう。

力士の肌つやも手に取るようにわかるに違いない。

初場所が楽しみ♪

まあだからといって政治家の超微細なドアップはちょっと見たくないけどね。

あとビックリしたのは、たまたまチャンネルを合わせたアニメがむちゃきれいだった事。

こりゃゲームなんかやったらすごいんだろうね。

ま、やらんけど。

う~む、お見それしました。

もっと早くに導入してもよかったな。

サイズも、今までが28インチのブラウン管だったので、40インチは最初はでかい!と思ったが、1時間で慣れた。

もっと大きくてもよかったかも、と思ったくらい。

これは確かにもう元には戻れないな~。

テレビがつまらなくてほとんど見なくなってしまった俺も、しばらくはテレビを見るのが楽しくなっちゃうかも。

これからしばらく深夜の映像散歩とかをダラダラとただ流し続けていることでしょう。

来年のオリンピックが楽しみね♪

さて、本日スパマは新宿ピンクビックピンクにてライブです。

そしてなんと!本日は夢唯の誕生日でございます!

おめでとう夢唯!!!

そんな記念すべきお誕生日のスペシャルライブになりますので、みんなで楽しくお祝いしに来てね!!!

12/15(火)

新宿歌舞伎町エンターテイメントカフェ ピンクビッグピッグ

http://www.pinkbigpig.com/

20:00~約30~40分ステージ

ピンクビッグピッグは、 飲み放題食べ放題で2時間2480円(ソフトドリンク)、3980円(アルコール) という、超リーズナブルなエンターティメントカフェです。