チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

Twitterやってます

・・・と言いたいところなんだが、猫も杓子もTwitterの昨今、どんなもんかと去年始めてみたはいいものの、実はしばらく放置気味だった。

とりあえず勝間和代氏の所も一通り読んではみたが、果たして自分にどんな形で活用できるかを考えてみてもどうもイマイチイメージが浮かばなかった。

言われた通り最初に有名人を何人かフォローしてみたが、、いくら自分の好きな人とはいえ「何を食った」とか「○○なう」とか言われても、友達ならまだしも有名人のそんな事は全く興味はないので面白くも何ともない。

おまけに放っておくとそんなつまらん垂れ流しのツイートでログが何百件も流れてしまい、もう遡って読む気も起こらない。

なので申し訳ないが、早々と有名人は外してしまった。

では発信する側としてはどうだろうと考えてみても、ましてや自分のつぶやきなど誰も興味ないだろうし。

まず「つぶやき」とは言えどもこうしてネットで発信する以上は読み手を意識しているわけで、その何というか「独り言を装いつつ実は必死で構って欲しい感」みたいのが自分で何だか嫌らしく思えてしまう。

考え過ぎかもしれないけれど。

そんな感じでしばらく放置していたのだが、ここにきて政治家の間でTwitterが大ブームの兆しを見せている。

鳩山総理も始めたし、なんとあのハマコーまでもが81歳にして始めたくらい。

そうなると、普段のニュースでは報道されないような政党の部会や小さな会議などの様子や、地元周りの様子、そしてそれぞれの政治家個人の信条などをつぶさに知ることができて,所属政党を問わずこれは中々面白くなってきた。

今政治家に最も必要とされているのは発信力であることは間違いない。

というわけで今自分がフォローしているのは政治家ばかりでやんす

そして色々考えてみたが、自分にとっての活用法としてはまずはブログのネタ倉庫として使おうと思っている。

というのも自分はブログを書く時に、折角発信するからには感情の垂れ流しではなく、それなりに読み物として成り立つことを自分なりに心がけているつもりなので、どうも最近ブログを書くと長文になってしまうことが多く、非常に疲れる。

長文になってしまうのは、普段考えている思考の断片がある程度まとまった所でBlogにUpするので、一つのテーマで言いたいことが沢山あるからなんだと思う。

それにしてももっと文章をまとめる能力付けないとな~。

なので、今後Twitterはその思いついたわざわざBlogに書くほどでもない思考をその都度記録して、のちにBlogにまとめる為の自分の手助けツールとして使えばいいんじゃないか?

別に読み手を意識せずにね。

読書日記と同じで自分の備忘録にもなるし。

そうしておけばいざBlogの文章を書く時に、自分のTweetを遡ってみていけば思考をまとめる上で非常に助かるのではないか。

そう思えば何となく自分なりにTwitterを活用できる気がしてきた。

皆さんはTwitterをどうやって活用してますか?

そしてもう一つ、イマイチTwitterが面白くなかったのはもしかしてブラウザでやっていたからか?

という疑問も感じたので、専用クライアントをいくつか試してみた。

もちろんMac用に限られるけど、第一印象では見やすいのがTweetie、平均点が高そうなのがEchofon、使いやすそうなのが夜フクロウって感じ。

タブを使える夜フクロウが一番高機能な感じだったので、これを使いたいんだけど、何故かTweet中の@をクリックするとブラウザで開いてしまう。

折角ブラウザを使いたくなくて専用クライアントにしているのに、これでは意味がない。

俺の設定が悪いのかな…???

MacTwitterやってる人、よかったらお勧めクライアント教えて下さい♪

というわけで、

http://twitter.com/CherryFukuda

でボソボソやってますんでよかったら冷やかしにきてね♪

あんまり面白くもないと思うけどw

twitter.jpg