チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

夜明けのコーヒーのお供は

Wes Montgomeryといえば誰もが知ってるジャズギタリスト。

オクターブ奏法が特色で、『Full House』や『The Incredible Jazz Guitar』といった名盤中の名盤がある。

それがいいのはもちろんなのだが、それ以外にもお気に入りの一枚があります。

A Day in the LifeA Day in the Life
(1990/10/25)
Wes Montgomery

商品詳細を見る

言わずと知れたビートルズの名曲カヴァーを含む異色版。

ジャズ好きの人にはすこぶる評判が悪そうだがこれぞ良質のイージーリスニング

JAZZのアルバムとして『Full House』や『The Incredible Jazz Guitar』がいいのはもちろんだけど、『A Day In The Life』をJAZZとしてではなくイージーリスニングとして聴くと素晴らしい。アレンジも甘くなりすぎず絶妙な線。

しかもこれ、イージーリスニングといえどもHerbie HancockRon Carterが参加してます。

深夜の仕事を続けてふと気付いた時に東の空がうっすらと白み始め、明けゆく空を観ながらカーテンを全開にしてほっと一息夜明けのコーヒーを飲みながらこのアルバムを掛けるとまさにピッタリ。

寄せては返すストリングスが心地よい。

Wesも気持ちよささそうにオーケストラの中で楽しんで弾いている。

徹夜明けの朝に聴いて下さい。

せっかくなので全盛期の動くWesも。

注目はピックと化した驚異の右手の親指。本当に全部親指だけで弾いてる!!!