チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

UTAU

大貫妙子坂本龍一の『UTAU』が尋常じゃなく素晴らしい。

正直言ってしまうと実は教授のピアノには食傷気味だったし、大貫さんの最近の一文字一文字切ってリズムを溜めて歌う大御所演歌歌手のような歌い方があまり好きではなかったので買うのを迷っていたんだけど、ライブのチケット買ったし、USTのライブ中継がいい感じなので買ってみた。

それからというもの毎日何度も聴いている。

こんなにハマるとは思わなかった。

夜中に真っ暗にして眠る時に流しながら寝ている。

あえてヘッドホンではなくスピーカーでかなり大きな音で流しているはずなのに全く苦にならない。

どの曲も静かに心に入り込んでくるのだが一つ一つの音に必然の強さがある。

大貫さんの歌い方もこれが必然なのだと気付かせてくれた。

そして教授のピアノが大胆なまでの「オフな」音。これがとても新鮮。

この柔らかさが空間を作り歌を包み込む効果を上げている。

この音のお陰で大音量で聴いてもやかましさを感じない。

これまで教授のピアノに抱いていたイメージを一新させてくれた。

音楽で自分の世界を極めた二人が本気で音で対話しようとするこの真剣勝負。

柔らかい音なのに音と声の一つ一つが全て力強い必然を持っている。

生涯の愛聴盤になりそう。

まさに俺の青春時代そのものだったこのお二人。

十代の頃はこの二人の作り出す音楽を身体中に染み込むまで四六時中浴びるように隅々まで聴いていた。

この21世紀に再びこの二人の共演が見られるとは夢にも思わなかった。

俺はこのお二人からはずっと離れられないんだろうな…。

というわけでアルバム『UTAU』から「3びきのくま」。

http://www.ustream.tv/recorded/10969798

そして俺の青春そのものでもあるこの二人の音楽をもうすぐ生で聴けるのが本当に楽しみ。

それも川口で!

好きなアーチストがツアーで自分の街に来てくれるのが嬉しい地方の人の気持ちがとてもよく分かった。

大貫妙子坂本龍一UTAUツアー、UST中継はこちら。

http://www.ustream.tv/channel/utau2010

今日と明日限定、東京国際フォーラム高音質高画質マルチ配信はこちら。

http://www.ustwrap.info/sp/utau2010

明日はWOWWOWでTV中継もあります!


UTAU(2枚組)UTAU(2枚組)
(2010/11/10)
大貫妙子 &坂本龍一

商品詳細を見る