チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

2012北海道旅行 -その2- 函館〜帯広

より続く。

 

2012.6.20

 

さほど揺れることもなく翌朝早くに無事函館到着。

ここも雨。

まあ仕方ない。

 

IMG_5836.jpg

 

昨日からあまりろくに食べていないので腹が減った。

というわけで朝早いので早速函館朝市へ。

 

DSC07212.jpg

 

函館は路面電車の街。

今回の旅ではゆっくり見て回れないのが残念。

また今度ゆっくり来てみたい。

 

朝市で入ったのは茶夢というお店。

イクラとマグロとエビとホッキ貝の四色丼で千円…だったかな?

美味かった〜♪

もちろんこれだけでも美味いのだが、その他にサービスでたくさん小鉢を出してくれるのがどれも美味い!

 

IMG_5840.jpg

 

 

腹ごしらえをしたあとは、今日はとにかく移動日。

今後の予定を円滑にすすめるためにもとにかく今日のうちに行けるところまで行っておく。

とりあえずは高速で行けてしまう帯広あたりまでは今日中に進んでおかなければ。

 

とは言っても昨夜はあまり寝ていないので、どこかで仮眠が必要だ。

とりあえずは眠くなったところで仮眠しよう。

というわけで出発!

 

車中泊の旅では主に道の駅を利用することになる。

そうなると道の駅に設置してあるスタンプラリーも旅の楽しみの一つ。

そこでまず北海道上陸後最初の道の駅、YOU・遊・もりでスタンプ帳を買って最初のスタンプを押す。

その後車に戻ってさあ出発しようとしたところ、

 

あ!財布がない!!!

 

思い当たるのはスタンプを押した時のスタンプ台。

それからトイレに行ったりしたので15分くらいは経っている。

顔面蒼白で慌てて戻ってみたら幸いな事に店長さんが見つけて確保しておいてくれていた!!!

よ、よかった〜(;・∀・)

旅の最初なので現金も沢山入っていたしカードや免許証まで入っていたので、もしいきなりこれを紛失していたら最悪の事態になるところだった。

危なかった…。

以後十分気をつけなければ。

 

いきなりそんな大事件があり前途多難を思わせる旅の幕開けとなった。

その後は高速に入り進んでいたが、さすがに眠くなってきたので有珠山SAで仮眠を取ることにする。

しばし仮眠を取りスッキリしたところでさあ出発しようとキーをひねったら…うんともすんともいわない。

 

ビーン

 

まさか、まさかのバッテリー上がりってやつかぁぁぁぁぁぁ!?

何度やってもエンジンはピクリとも動かない。

そういえばここまでトンネルが続いたし雨も降っていたのでずっとライトを点灯したまま走っていた。

SAに着いた時にトイレでもなんでも車から降りていたら気づいたのだろうが、あまりの眠さにそのまま寝入ってしまったのだった…。

 

財布紛失にたてつづけて今度はバッテリー上がりとは。

幸先悪い事この上ない。

余程この旅は心して行かないと。

初めて保険屋のロードサービスを使ってみたら、思っていたより早く来てくれたので助かった。

 

とりあえずバッテリーは回復し無事エンジンがかかったので、もうここからは一気に帯広へ向かう。

千歳恵庭から道東道へ入る。

まだ出来たばかりで非常に快適な道なのだが、帯広までは保つだろうと思っていたガソリンがぐんぐん減っていく。

途中どこかで給油しなければと思ったのだが、どこにも給油所がない。

そうこうしているうちについにエンプティランプが点灯してしまった。

場所はまだトマムの手前。このまま帯広まではちょっと厳しいか。

あわててナビで近隣スタンドを検索してみたら、トマムインターを降りてすぐの所に一軒発見。

助かった!

 

早速インターを降りてエンプティランプが点灯したままそのスタンドへ向かう。

やっとのことで目的のスタンドに到着。何とか間に合った!

…しかし様子がおかしい。

ひょっとして…開いてない???

降りて確かめてみると営業時間18時までと書いてある。

時刻は18時20分!

閉店してる!!!

 

必死でドアをどんどん叩いたり店の裏に回ってみたりしたがもう人の気配はない。

もう一度ナビで検索してみても、一番近いところは山道を越えたところにしかない。

 

万事休す。

 

というわけで本日ここに二度目のロードサービス依頼が決定いたしました!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ガス欠ですよガス欠。

噂には聞いていたがまさか自分がやらかすとは思っても見なかった。

恐るべし北海道。

道東道には給油所が全く無いのでみなさんも気をつけて下さい。

時間的にバッテリー上がりがなければここも間に合っていたということで、一つの失敗が次に連鎖するという好例。

 

冷たい雨と強風が容赦なく吹き付ける中、段々薄暗くなっていく車の通りも殆どないトマムの山中の閉店したガソリンスタンドで寒さに震えながら救援の到着を待つというのは、なかなか得難い体験だった。

 

すっかり暗くなった所に神の助けのロードサービスが到着。

さっきと同じ人だったらどうしようかと思ったが、違う人でホッとした。

 

教訓。北海道ではこまめな給油。

燃料計で半分を切ったら問答無用で給油!

 

どうにかこうにか夜には帯広到着。

あまりに色々ありすぎて疲れたので、その日は風呂にも入らずすぐに寝ることにする。

夕飯は道の駅の近くにあったVictoriaでハンバーグ。

サラダバー&スープバー&カレーバー&ライスバーがついて999円。

安いな〜。

この日は道の駅おとふけにて車中泊

へ続く。