チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

7月に読んだ本

 百田尚樹・石平『「カエルの楽園」が地獄と化す日』

現代の寓話『カエルの楽園』を現実に当てはめて説明するというのは「寓話の種明かし」的で甚だ無粋ではあるが、あの寓話の意味を理解できない人もそれだけ多いということなのだろう。

そして事態は更に物語通りに進行している。

「カエルの楽園」が地獄と化す日

「カエルの楽園」が地獄と化す日

 

 

 西加奈子『i(アイ)』

『漁港の肉子ちゃん』など面白い作品が多く好きな作家だったが、これは全然ダメだ。

なんだこりゃ。

ひたすら薄っぺらで中二病的正義感と偽善で覆い尽くされ最初の方で読むのが嫌になったが「好きな作家だから」と無理やり読んだが最後までとにかく苦痛の時間だった。

あんなに好きな作家だったのにこれ一作で嫌いになるレベル。

もうこの人の作品はしばらく読みたくない。

i(アイ)

i(アイ)