チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

フィギュアGPファイナル

今日からフィギュアGPファイナル

女子は絶対女王メドベージェワ欠場で、宮原さん樋口さんにも大きなチャンスが出てきた。
GPシリーズずっと観てきたが、2枠しかない五輪枠、やはり最有力は宮原さんと樋口さん。今季の樋口さんの気迫は素晴らしいし、故障明けでしっかり戻してきた宮原さんもさすが。
全ては全日本の結果次第だが、三原さんにもまだまだチャンスは残っている。本郷さんと真凛ちゃんは今回はやや厳しいか。

と思っていたら、平昌五輪ロシアチーム派遣禁止の衝撃的ニュースが飛び込んできた。もし今後ロシア選手不参加ということになったら、日本人選手には大きなチャンスが訪れるが、ロシアっ娘のいない女子フィギュアなんて面白さが半減以下になってしまうので、それだけは避けて欲しい。

シニアも面白いが、ジュニアはもっと大変なことになっている。
先ごろの全日本ジュニアで紀平さんがフリーで衝撃的なトリプルアクセルを2回飛んで優勝。五輪には間に合わないけど俄然全日本でも楽しみになってきた。
GPファイナルジュニアでももちろんどんな演技を見せてくれるか楽しみなのだが、ここは更に凄いことになっていて紀平さん以外の5人がすべてロシアっ娘。
おまけに女子ジュニアにして4回転を飛んでしまうトゥルソワをはじめ多士済済でおそロシア

それにしても五輪シーズンの今期、男子は羽生くん、女子はメドベージェワという世界トップ二人の相次ぐ故障という思ってもみなかった状況。五輪までにどんなことになってしまうのか、予測がつかない。