チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

フィギュア全日本女子

フィギュア全日本女子は宮原さん優勝。負傷明けの今期初戦の頃はどうなることかと思ったが、よくぞここまで戻してきたのは本当に凄いの一言。さすがの第一人者。文句なし。あと課題はジャンプの高さだけかな。

2位にはなんと坂本さん!昨季から今季にかけての急成長と安定ぶりは凄かったし、既にスケートアメリカで210点台を叩き出していたので終わってみれば当然の結果ではあるのだけれど、シニア1年目にしてよくぞこの緊張する大舞台でその力を発揮できたと思う。五輪代表はまず確定かな?

今季の坂本っちゃんは安定感もあるし、とにかくジャンプの質がいいので回転不足を取られることが少ないし、まだまだ急成長が見込めるのでひょっとすると五輪のダークホースになるかも。ソチの時のソトニコワ的雰囲気さえ感じる。フリーのプログラムもいいので楽しみ。

3位にはジュニアの紀平さん。浅田真央以来のトリプルアクセルを3回飛ぶ快挙。年齢制限で五輪には出られないのもまるで真央ちゃんのよう。次代を担うホープは間違いなくこの人だろう。

その他の選手、特に樋口さん、三原さん、本郷さん、真凛ちゃんも得点は及ばなかったけれど本当によく頑張った。みんないい演技でした。ありがとう。

www.nikkansports.com