チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

平昌五輪女子フィギュア

平昌五輪女子フィギュア。ザギトワとメドベージェワの熾烈な金メダル争い、素晴らしかった。
結果はザギトワの僅差の勝利だったが、個人的に印象的だったのはメドベージェワの演技後のあふれて止まらない涙。彼女のこんな涙は初めて見た。
これまで絶対女王として君臨し、常に完璧な演技をしてきた彼女だったが、五輪直前に怪我をし、出場が危ぶまれる中でも復帰しを果たした舞台で流したあらゆる万感のこもった涙。
ザギトワは常に一緒に練習する同僚なだけに、どれほどの得点を出すかは当然わかっていたはず。
ひたひたと急速に迫りくる後輩を感じながらも、無念の怪我で思うような練習もできない焦りもあったことだろう。
ここに至るまでにどれほどの夢を持ち、どれほどのプレッシャーがあったことか。それを思うと、この涙に込められた様々な意味に、観ているこちらも思わずグッときてしまった。
そんな故障明けの状態の中でのショートもフリーも、彼女らしい観るものの心を打つ素晴らしい演技だった。

一方のザギトワの急成長は驚異的だった。
ジュニア時代からルックスはパーフェクトだったけど、スケートはどちらかと言うとツルスカヤに次ぐ2番手くらいのポジションなのかな、という印象だったが、シニアに上がるくらいからの爆発的な急成長は目をみはった。
今後はロシア女子選手に必ず見られる10代後半の成長期の大失速が心配だけど、これほどの技術を持っていればしばらくはこの二人のライバル闘いが見られそう。
しかしロシアにはまだまだジュニアに4回転を飛ぶトゥルソワをはじめとんでもない選手がうじゃうじゃ控えている。
当分はロシアの天下が続くだろう。おそロシア
しかしロシアっ娘好きの自分には願ってもない嬉しい時代。これからまだまだ女子フィギュアは楽しみが続く。

そして宮原さんも坂本さんも二人とも最高の演技で素晴らしかった!
上位勢は異次元の得点なのでこの順位は仕方ないが、宮原さんはとことん痛い目にあった回転不足をこの短い期間でよく克服できた。故障してからここに至るまでには並大抵でない努力があったことだろう。
坂本ちゃんもこの大舞台に動じないのびのびした演技で、十分に力を出し切ってくれた。

結果は大体予想通り。ということはそれぞれが充分に力を出し切ったということで、本当に素晴らしく大満足の女子フィギュアでした。

www.huffingtonpost.jp