チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

欅坂46『ガラスを割れ!』を聴いて

f:id:ongakubakufu:20180310120408j:plain

欅坂46の6thシングル『ガラスを割れ!』がリリースされた。 

まず表題曲『ガラスを割れ!』はダサい昭和のロック歌謡風味で、意図する所はわからんでもないけれど自分が欅に求めているサウンドではなかった上に、これまでの欅坂のシングルにあった一聴して「これは!」と唸るようなモノが感じられず、正直第一印象は最悪だった。
しかし何度か聴くうちに、たとえば「BOWWOW」とか「HOUND DOG」といった男声掛け声パートがマイナー6thの響きを感じさせて一瞬「お???」となったり、「騒げ!」とか「叫べ!」というセリフの乗せ方が独特で癖になったりと、楽曲そのもの以外の部分でのギミック的なフックが満載で、ついつい何度も聴きたくなってしまううちにいつしか気がつくと口ずさんでいるという具合にまんまと乗せられてしまうところは、さすがよく出来ていて巧いもんだなぁと感心する。
現状を鑑みるにセンター平手不在の状況がどうやらしばらく続きそうな雰囲気なので、この機会にそれ以外のメンバーがしっかりとアピールするチャンス。新たに進化していく姿を見たい。


欅坂46 『ガラスを割れ!』

 

しかし今回のシングルの真髄はこの表題曲よりもカップリングの『もう森へ帰ろうか?』と『半分の記憶』の素晴らしさに尽きる。

『もう森へ帰ろうか?』は、名曲『エキセントリック』や『避雷針』といった欅坂最大の魅力であるダークな世界の流れを受け継ぎ、今回新たにEDM的サウンドを取り入れた意欲作。高揚しそうでしない淡々としたメロディーも効果的。これもMVの映像作品込みで楽しみたい。
しかし公開されているのはショートバージョンになってしまった。残念。


欅坂46 『もう森へ帰ろうか?』Short Ver.

 

『半分の記憶』はひらがなけやき2期生の曲。『サイレントマジョリティー』のクールさと『避雷針』のダークさと『二人セゾン』の切なさを併せ持つ、そのままシングル表題曲にしてもいいくらいのカッコイイ曲。
『永遠の白線』や『沈黙した恋人よ』など、漢字欅に負けず劣らず名曲ぞろいのひらがなけやきに今回またしても名曲が加わった。
MVがないのが非常に残念。

 

ひらがなけやきのもう一曲『イマニミテイロ』も、現在の彼女たちの境遇を歌ったとても切ないいい曲。


けやき46 『イマニミテイロ』Short Ver.

 

ゆいちゃんずの『ゼンマイ仕掛けの夢』は、彼女たちの昭和フォーク歌謡路線をしっかりと確立し、歌もよく工夫されたコブシの回し方が更に独特に進化していて面白い。彼女たちにはこれからもこの路線を突き詰めていって欲しい。


欅坂46 『ゼンマイ仕掛けの夢』Short Ver.

 

長濱・尾関・小池のユニットによる『バスルームトラベル』はいかにもアイドルなとても可愛い仕上がり。自分は欅坂にはこういう方面は求めていないが、自身推しの尾関が初めてユニットに起用されたのは個人的に嬉しい。


欅坂46 『バスルームトラベル』Short Ver.

 

平手のソロ曲『夜明けの孤独』はまるで彼女自身が書いたんじゃないかと思いたくなるような今の彼女のリアリティを感じる歌詞。

以上7曲、それぞれ個性があり楽しみどころ満載の6thシングルになった。しばらく楽しませていただきます。