チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

オウム真理教麻原彰晃死刑執行に思う

オウム真理教教祖麻原彰晃はじめ、7人の死刑が執行された。
死刑囚のうち、末端の実行犯ではなく、まずは幹部的役割を担った人物から、という印象。

つい先日、所蔵のオウム関連本を突然読み直したくなって何冊か読んだばかりだったので、個人的には特に感慨深いタイミングだった。

f:id:ongakubakufu:20180706221410j:plain

さてそんなオウム真理教を個人的思い出から振り返ってみる。

当時連合赤軍事件を追いかけていた俺はこの事件に何か通ずるものを感じて、何故こんな事件が起きてしまったのか異常に興味を持って、事件の渦中、近所のサティアンショップに現役信者の話を聞きに通ったりしていた。
もちろん入信などする気は更々なく、単純に信者はどういう気持ちで過ごしているのか聞きたかったから。
よく話してくれた信者は、ブルーハーツの好きなごくごく普通の明るい女の子だった。
入信するに至った経緯も、特に悪びれたり隠すような事無く、ありのままにざっくばらんに話してくれた。
一度だけ名前を聞かれたが、言いたくないと言うとあっさり了解し、その後も何度か通ったが、勧誘されるようなそぶりも全くなく、そのうちショップは店を閉じてしまった。
なので結局こちらの知りたかった事はよく分からないままだった。 

当時はよくわからないままだったが、その後麻原の著作やその他の考察本を読んで、なんとなく大まかな教義等は知ることができた。

事件を起こすに至った要因の一つは、タントラヴァジラヤーナの教え。
詳しくここに書くのは避けるが、要するにこの世で悪業をなした人は、グルの導きによってその魂を天上界にポアすることができるというもの。
これによって、グルが認めさえすればその人の魂を奪ってもそれは罪にはならず,逆に善業になるという理論。
なので信者たちは人を殺すにもさほどの罪の意識は感じる事は無かったと思われる。

これは根本的に現代社会のルールに真っ向から反する。
しかし信者たちに取ってはそれが正しいルールなので、全く社会と相容れる事がない。
イスラム原理主義者の聖戦理論による自爆テロにも通ずるものだ。

 もう一つはマハームドラーの理論。
これは、グルが弟子たちに与えるいわゆる「試練」のことで、グルに一見無茶な反社会的な事を命じられても、それには深い理由があり、その試練を乗り越え成就する事でより高い意識での解脱へと近づくことができる、というもの。
これによって信者たちは社会的には疑問に思うような事でも、率先して行動する事が可能になってしまった。
そしてこの教えは必然的に周囲の者がグルの考えを先回りして「察する」ことが恒常的になり、信者たちは競ってより過激な方向へとエスカレートしていってしまったのがこの事件だと言えるだろう。

 この二つの理論の元で、あの一連の事件は起こされた。

そこには高度に洗練された洗脳技術があり、その過程としてクンダリニーの覚醒といういわゆる「神秘体験」へのプロセスが科学的にカリキュラムとして体系づけられ、オウムに入信すれば大部分の人がこの体験をすることができるという事でそれは強烈に根拠づけられていた。

これが当時オウム真理教が多くの信者を集めた理由だったと思われる。

当時の一連のオウム真理教事件の宗教学的見地からの考察は、恐らくこういうことであろう。

しかしどうしても疑問が残るのは、いわゆるオウム事件としてその後裁判となった事例はあくまで氷山の一角で、その裏にはいまだに解明されていない大きな謎が数多く残っている事。

大部分の事件を主導したと言われる村井とは一体何者だったのか?

北朝鮮やロシアとの関係、第7サティアンは本当にサリン生成プラントだったのか?など。

それ以外にもひっそりと葬られたもっと大きな事があったような気がしてならない。
その謎が解明される日はもう来ないのかもしれない。

自分がオウム真理教連合赤軍に共通するものを感じていたのは何か。

随分このテーマについて長いこと考えてきたが、最終的に辿り着いたのは、誤解を恐れずに言えば「若者の正義感」なのではないかということ。

どちらも信者や兵士たちは真っ直ぐな正義感を持ち、その正義感をくすぐられ、全く疑うことなく自らの信じる「正義」を、手段を選ばず貫こうとした。

この世の中に真っ直ぐな正義ほど恐ろしいものはない。
正義の価値観なんて世の中人の数だけそれぞれ存在する。
歴史上ほとんど全ての争いごとが、そんな「正義」と「正義」のぶつかり合いだった。
ちゃらんぽらんくらいがちょうどいいのだ。

4年前に訪れた麻原が逮捕された第6サティアン跡地は、ただの草っ原と化していた。
そこに過去の記憶は生きているだろうか。
兵どもが夢の跡。

f:id:ongakubakufu:20180706223740j:plain