チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ミラーレス一眼

自分が現在使っているカメラは7年前に購入したCANONEOS Kiss X4

はじめてのデジタル一眼だったが、現在に至るまで画質に関しては全く不満がなかった。

買った当初は一眼の世界に入ると、いわゆる「レンズ沼」にハマって色んなレンズに手を出したり、「ステップアップ」欲にかられてさらなる上位機種が欲しくなったりするかも、という危惧があったが、自分の場合はスナップの延長以上の高尚な写真は撮らないので幸いそうはならず、安いレンズを何本か買ったくらいで十分満足していた。

そのかわり7年使ってきてやや不満に感じてきたのは、その大きさと使い勝手。

自分の場合は首にかけたまま自転車に乗ることが多いので、出来れば小さければ小さい方がいい。

その他にも動画撮影の際にAFの追随が効かなかったり、PCに保存する際にいちいちUSBにつなぐ上に最近USB接続が不調になり、わざわざカードを抜き差しするのがかなり煩わしくなってきた。

そうなると今の時代その条件に合致し最適なのがミラーレス一眼。

いろいろ調べてみると、各社それぞれ魅力的で目移りしたが、中でも最も魅力的だったのがCANON EOS Kiss M。

今使っているのと同じCANONでアダプターを使えば手持ちのレンズもそのまま使えるし(ほとんど使うことはないと思うが)、ファインダーも付いてるし、Wi-FiでPCに画像を送信できるし、スマホがリモコン代わりになるし、何より魅力的だったのはバリアングルモニター。これが決め手。

自分の使い方はほとんどズームレンズの出番はないので、15-45mmの標準レンズと22mmの単焦点のダブルレンズセットにした。

この他にもしかすると11-22mmの広角レンズが欲しくなる可能性があるが、おそらくそれで自分の使い方では充分だろう。

もう少し値段が下がったら買おうと思っていたが、タイミングよくCANONのキャッシュバックセールが始まったので、この際欲しい時が買い時、ということで思い切って購入。

そして本日ついに届いた!

f:id:ongakubakufu:20181018184319j:plain

大きさはX4と比べてかなり小さくなったが、意外にもずっしりと重量感はある。

f:id:ongakubakufu:20181018184359j:plain

まだ使ってみないと感覚はわからないが、たぶん自分の使い方ならば上の写真の22mmの単焦点をつけっぱにしてコンデジ感覚でどこにでも持ち歩くことになることが多くなると思う。

これから楽しみだ。

今バッテリー充電中。

明日の写真からはコイツの写真になるのでどうぞよろしく。