チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

紀平梨花時代到来

さてさて紀平梨花ちゃんGPファイナル制覇の衝撃からいまだ醒めやらず。
去年のジュニア時代からトリプルアクセルは飛んでいたし、いずれはフィギュア界を背負って立つ存在になるとは思っていたが、まさかシニア1年目からロシア勢を打ち破って世界の頂点に立ってしまうとは正直思わなかった。
トリプルアクセルももちろん凄いが、彼女の場合決してそれだけではなく、驚いたのは通常1年目は低く抑えられがちな演技構成点があのザギトワにほぼ負けていなかったこと。

ザギトワも決して本調子という感じではなかったが、演技構成点でここまで迫られてしまうと、全盛期の短いロシアっ娘ということもあり、来季以降はどうなるかわからない。

五輪金メダリストソトニコワを始めとしてラジオノワもポゴリラヤも今季はGPシリーズの出場はなく、どこへ行ってしまったのか…。(一番好きだったリプニツカヤは引退してしまった)
そんな中で我らがトゥクタミシェワたんの復活は嬉しい。

心配なのはメドベージェワ。ロシアのエテリコーチから離れカナダのオーサーコーチの元に拠点を移したことでまだまだ変化の途上とは言え、今季の演技は一体どうしたことか。昨季までのオーラがすっかりなくなってしまった。

しばらくはこの紀平梨花ちゃんの快挙の余韻に浸っていたいが、彼女とて決してうかうかしてはいられない。
来季以降は恐るべき4回転のトゥルソワ、シェルバコワをはじめ驚異のロシアっ娘ジュニアたちが続々と上がってくる。
紀平さんも4回転はもう既に練習では飛べているので来季以降は当然組み込んで勝負することになるだろう。
これからもますます女子フィギュアから目が離せない。