チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

ゲーム・オブ・スローンズ

ゲーム・オブ・スローンズ』最終章最終話、無事最後まで見届けた。
全8章73話に及ぶ壮大な物語がここに完結。
その間寝食を忘れるほどに夢中にハマり、どっぷりとこの世界に浸かってきた。

f:id:ongakubakufu:20190929232527j:plain

最終章の結末こそ、ここまで壮大な世界の大風呂敷を広げた割には随分こじんまりとまとめたな…と思ってしまったが、これほどの大作、当然観る者それぞれのストーリーと登場人物への思い入れが存在し、それぞれが理想の結末を描いていたであろう状態の中、観る者全てを納得させる結末などもはや存在しないであろう。
そう考えるとここまで楽しませてくれた製作者が考えたこの結末も自然と受け入れるしかない。

とはいえ、それまでに描かれた壮大なスケールの世界、それぞれをしっかりと描かれた数多の魅力的な登場人物、圧倒的な映像美、その全てをとっても、これまで制作された映像作品の中でも史上最高峰に位置する傑作であることは異論の余地がない。

f:id:ongakubakufu:20190929232602j:plain

何より、いわゆる勧善懲悪とかポリコレ、コンプライアンス、え、ナニソレ?
という具合で、必ずしも正義が悪を挫くとは限らず、主人公かと思われる人物がいとも簡単ににそれも残酷にあっさり殺されていく。
そもそも「絶対正義」という価値観は存在せず、それぞれの登場人物の中に善良な部分と邪悪な部分が必ず存在し、それぞれの「正義」のためには残虐な行為を厭わないというあたりが執拗に描かれている所がとてもリアルで素晴らしい。

最初の方こそ、あまりの登場人物の多さと世界の複雑さで中々理解が出来ず、解説サイトや相関図などを参考にしながら何度か戻って見直したりしたが、いざこの世界が頭に入るとあとは一気にこの世界の中に没入できた。
とはいえ途中で「あれ、この人誰だっけ?」と相関図で確認することも幾度となくあったが。

f:id:ongakubakufu:20190929232756j:plain

全部観終わった今でも、またすぐにでも最初から観直したいが、1話観るだけでかなりエネルギーを消耗して疲労困憊するので、しばらくほとぼりを冷まして、AmazonPrimeVideoで全話無料で観られるようになった頃にまたじっくりこの世界に入り込んで楽しみたいと思う。

今後これほどの作品に出会うことが出来るだろうか?
と思ってしまうくらいの衝撃をこの作品は自分にもたらした。

 

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[初回限定版] [Blu-ray]

ゲーム・オブ・スローンズ 第一章:七王国戦記 全話セット(全10話収録)[初回限定版] [Blu-ray]