チェリーの音楽幕府

音楽の話題が多いと見せかけてそうでもない

音楽制作ソフトの10年今昔

音楽制作環境を整えるにあたって、10年前に使用していた音源ソフトたちの大オーソライズ大会実施中。

10年前のソフトなんてほとんど使えなくなっているだろうと諦めていたが、ところがどっこい、ほとんどのソフトが今も同じように使えることが判明。
やっぱりユーザー登録はしておくものだね。IDやパスワードを忘れてしまっていてちょっとだけ苦労したけど。

特に10年前に最も愛用していたStylus RMXKORG Collectionがそのまま使えそうなのは嬉しい。
新しいことを覚える前に以前と同じように作業が始められるから。

あとはKOMPLETEあたりがあればいいのかな。
と思ったら実は忘れていたがKOMPLETEもバージョン7を所有していた。(最新バージョンは12)
手に入れてすぐに音楽制作を止めてしまったのであまり使った記憶がないけれど、こちらもおかげでアップデート版を安く手に入れられそう。

当時使っていたDAWのLogic Proも今はずいぶん使いやすくなっているようだし、さほど新しいことを覚えなくてもいい感じで音楽制作再開できそうになってきた(*゚∀゚)

f:id:ongakubakufu:20200107192423p:plain

f:id:ongakubakufu:20200107192429p:plain